スズキ「ジムニー車中泊」に公式も太鼓判!? 「5ドア仕様」追加の期待膨らむ軽SUV! ホントに「寝れる」?

世界的にも珍しい小型サイズの本格四輪駆動車「ジムニー」ですが、そのミニマムな室内で「車中泊」もできることを、メーカーみずから純正アクセサリーカタログで証明しています。

全長4m弱の「ジムニー」でも「車中泊」はできる!

 スズキの本格四輪駆動車「ジムニー」は、世界でも珍しい小さなボディサイズが特徴ですが、巧みなシートアレンジにより「車中泊」も可能だといいます。
 
 その実力についてスズキは、純正アクセサリーカタログでみずから提案しています。

小さいけど…「寝れる」!? 写真は2023年1月12日にインドで発表されたスズキ「ジムニー」の5ドア仕様
小さいけど…「寝れる」!? 写真は2023年1月12日にインドで発表されたスズキ「ジムニー」の5ドア仕様

 スズキのジムニー/ジムニーシエラの純正アクセサリーカタログを見てみると、バックドアを開けた車内助手席側に、シュラフ(寝袋)を展開した写真が確認できます。

 ジムニーは、助手席ヘッドレストを外してシートを後ろに倒し、後席は前倒しにすると、ほぼフラットな床面が生まれます。

 荷室の長さも180cm程度確保されるので、コンパクトなジムニーでも体格の良い大人が車中泊することも可能なのです。

 運転席側も同様のアレンジができますが、こちらはハンドルなどが手前に張り出しているため、実質的な荷室長はもう少し短くなります。

 とはいえ、身長170cmくらいまでの人なら十分に寝転がれるので、必要最小限のスペースとはいえ、左右席をあわせて最大2名が就寝できることになります。

 ただクルマのシートは走行中の乗員の身体を保持するため、平板な造りではありません。

 したがって寝床には凹凸が発生しますが、純正アクセサリーカタログでは厚さ20mmの「リラックスクッション」を敷くことで、より寝やすくしています。

 ウレタン製のクッション材なので、シートの凹凸に対しても柔軟に対応でき、使わないときには丸めて収納することもできます。

 長さ210cm、幅54cmで、大人でも十分に就寝できるサイズです。2セット揃えれば運転席と助手席で使えます。

 このほか車中泊のアイテムとしては、車外の光や視線を遮りながら換気も可能な「プライバシーシェード(メッシュ付き)」や、ルーフに取り付ける「カータープ」も用意されています。

 ミニマムなサイズのジムニーをテント代わりに使えば、とても効率的なキャンプとなるでしょう。

※ ※ ※

 スズキは2023年1月11日、インドのモーターショー「オートエキスポ2023」で、新型「ジムニー5ドア」を世界初公開しました。

 1.5リッターエンジンを搭載する海外仕様のジムニー(日本名「ジムニーシエラ」)をベースに5ドア化され、ボディサイズが延長されています。

 ジムニー(ジムニーシエラ)海外仕様の全長が3645mmなのに対し、新型ジムニー5ドアは全長3985mmで、その差は340mm(ともに背面タイヤの張り出し分は除く)。

 これまでの3ドアモデルに対し、ホイールベースの違いもちょうど340mmです。

 後席ドアが追加されるとともに、足元空間や荷室の拡大に充てられているものと思われます。

 後席シートの造りなど細部で変更があるようですが、シートアレンジの方法は基本的に3ドアのスタイルを踏襲しているため、室内長が延伸された分、車中泊もしやすくなるかもしれません。

 2023年1月現在、スズキから新型ジムニー5ドアの国内発売については言及がありませんが、スズキファンを中心にSNSなどでは大いに盛り上がりをみせており、日本への導入も大いに期待したいところです。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】「5ドア」化で「どこが変わった」!? 3ドアと5ドアのジムニーを写真で見る(62枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

スズキ ジムニー 純正
スズキ ジムニー 荷室寸法
スズキ ジムニー 荷室寸法

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー