超スゴい「ランクル」がお披露目された! 注目度高い黄色いボディ! 反響はいかに

トヨタ車体は、2023年1月13日から3日間にわたり開催された「東京オートサロン2023」にさまざまなクルマを出展しました。なかでも「ランドクルーザー40×ランドクルーザー70」は注目車両のひとつですが、一体どのようなクルマなのでしょうか。

注目の的!ランクル40×70がすごい!

 トヨタやレクサスのSUV&ミニバンを担当するトヨタ車体は、ランドクルーザー40系と70系を組み合わせたモデルがお披露目されましたが、どのような反響があったのでしょうか。

こ…これは何なんだ!? ランクルの進化系? トヨタ「ランドクルーザー40×70」の反響は?
こ…これは何なんだ!? ランクルの進化系? トヨタ「ランドクルーザー40×70」の反響は?

 トヨタ車体はミニバンとしてトヨタの「アルファード/ヴェルファイア」、「ノア/ヴォクシー」、「グランエース」、レクサス「LM300h/LM350」。

 SUVとして「ランドクルーザー/ランドクルーザープラド/ランドクルーザー70(ハードトップ&ピックアップ)」やレクサス「LX600」。

 さらには「ハイエースバン/ワゴン/コミューター/300系」や「コースター」などの商用モデルなどの開発・生産などをおこなっています。

 そんなトヨタ車体は、東京オートサロン2023に初出展し、「長く、アクティブに乗っていただけるFunなクルマ3台を通じて、トヨタ車体ならではのクルマの楽しさを紹介する」として、3台の個性的なクルマを展示しました。

 なかでも注目を集めていたのは「ランドクルーザー40×ランドクルーザー70」(以下、ランクル40×70)です。一体どのようなクルマとなっているのでしょうか。

 今回展示されたランクル40×70は、「ランドクルーザー」を長く、安心して、楽しく乗り続けるために、中古車のランドクルーザー40系のボディとランドクルーザー70系のベアシャシーを組み合わせたカスタムカーとなっています。

 ランドクルーザーの40系は、1960年1月に発売が開始され、約25年ものあいだ多くのユーザーから愛され続けてきたモデルです。

 そんな40系に代わって登場したのが、ランドクルーザーの70系です。

 日本国内では、1984年から2004年にかけて販売されていた70系ですが、海外の一部地域では、現在も販売されているモデル」でもあります。

 また2014年には1年限定で日本でも復刻版が販売されるなど、70系はランドクルーザーシリーズのなかでも根強い人気を持つモデルです。

 今回出店されたランクル40×70は、70系の耐久性、信頼性、悪路走破性はそのままに、40系のクラシカルなボディとカラーを活かしたモデルとなっています。

 搭載されるエンジンは、70系に採用されている、排気量4160cc、最高出力130.5ps、最大トルク284.4Nmを誇る「1HZ」です。

 また、サスペンション、ホイールはともに純正のものが流用されており、タイヤはダンロップの「GRANDTREK MT2」が採用されています。

 まるで新車のような状態で展示されているランクル40×70ですが、ユーザーからは実際にどのような反響が見られるのでしょうか。

 SNSでは「ランクル70に40を被せたやつ、カッコイイね」「ランクルファンである感じが溢れてた」「ランクル40×70、かっけえ…」と、多くのランクルファンの熱い声が挙げられています。

 一方で、「公道走行するにはいろいろ課題がありそう」、「担当者に聞いたら、工賃や車体やらで2000万円ほどかかってるらしい…市販はあまり現実的ではなさそう」というように、制作での苦労面についての意見も見られます。

 ランクル40×70は多くのユーザーを魅了するクルマですが、東京オートサロン2023ではあくまで参考出品となっていました。

 しかし、今後は車検を通してナンバーを取得することを目指しているといい、今後の動向からも目が離せません。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】トヨタ車体がスゴいランクルを作った! こだわりが凄い実車を見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 1hzは重いから、Bみたいな軽やかな登りは無理かも。なおかつ7のシャシーは硬いから、車体全体が捩れて駆動得ることも難しそう。
    対角でボンネットが5センチズレる柔らかい車体で、90馬力くらいの粘る4気筒ディーゼル…結局また乗りたいと思うのは、過去乗ってた41です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー