超スゴい「ランクル」がお披露目された! 注目度高い黄色いボディ! 反響はいかに
トヨタ車体は、2023年1月13日から3日間にわたり開催された「東京オートサロン2023」にさまざまなクルマを出展しました。なかでも「ランドクルーザー40×ランドクルーザー70」は注目車両のひとつですが、一体どのようなクルマなのでしょうか。
注目の的!ランクル40×70がすごい!
トヨタやレクサスのSUV&ミニバンを担当するトヨタ車体は、ランドクルーザー40系と70系を組み合わせたモデルがお披露目されましたが、どのような反響があったのでしょうか。
トヨタ車体はミニバンとしてトヨタの「アルファード/ヴェルファイア」、「ノア/ヴォクシー」、「グランエース」、レクサス「LM300h/LM350」。
SUVとして「ランドクルーザー/ランドクルーザープラド/ランドクルーザー70(ハードトップ&ピックアップ)」やレクサス「LX600」。
さらには「ハイエースバン/ワゴン/コミューター/300系」や「コースター」などの商用モデルなどの開発・生産などをおこなっています。
そんなトヨタ車体は、東京オートサロン2023に初出展し、「長く、アクティブに乗っていただけるFunなクルマ3台を通じて、トヨタ車体ならではのクルマの楽しさを紹介する」として、3台の個性的なクルマを展示しました。
なかでも注目を集めていたのは「ランドクルーザー40×ランドクルーザー70」(以下、ランクル40×70)です。一体どのようなクルマとなっているのでしょうか。
今回展示されたランクル40×70は、「ランドクルーザー」を長く、安心して、楽しく乗り続けるために、中古車のランドクルーザー40系のボディとランドクルーザー70系のベアシャシーを組み合わせたカスタムカーとなっています。
ランドクルーザーの40系は、1960年1月に発売が開始され、約25年ものあいだ多くのユーザーから愛され続けてきたモデルです。
そんな40系に代わって登場したのが、ランドクルーザーの70系です。
日本国内では、1984年から2004年にかけて販売されていた70系ですが、海外の一部地域では、現在も販売されているモデル」でもあります。
また2014年には1年限定で日本でも復刻版が販売されるなど、70系はランドクルーザーシリーズのなかでも根強い人気を持つモデルです。
今回出店されたランクル40×70は、70系の耐久性、信頼性、悪路走破性はそのままに、40系のクラシカルなボディとカラーを活かしたモデルとなっています。
搭載されるエンジンは、70系に採用されている、排気量4160cc、最高出力130.5ps、最大トルク284.4Nmを誇る「1HZ」です。
また、サスペンション、ホイールはともに純正のものが流用されており、タイヤはダンロップの「GRANDTREK MT2」が採用されています。
まるで新車のような状態で展示されているランクル40×70ですが、ユーザーからは実際にどのような反響が見られるのでしょうか。
SNSでは「ランクル70に40を被せたやつ、カッコイイね」「ランクルファンである感じが溢れてた」「ランクル40×70、かっけえ…」と、多くのランクルファンの熱い声が挙げられています。
一方で、「公道走行するにはいろいろ課題がありそう」、「担当者に聞いたら、工賃や車体やらで2000万円ほどかかってるらしい…市販はあまり現実的ではなさそう」というように、制作での苦労面についての意見も見られます。
ランクル40×70は多くのユーザーを魅了するクルマですが、東京オートサロン2023ではあくまで参考出品となっていました。
しかし、今後は車検を通してナンバーを取得することを目指しているといい、今後の動向からも目が離せません。
1hzは重いから、Bみたいな軽やかな登りは無理かも。なおかつ7のシャシーは硬いから、車体全体が捩れて駆動得ることも難しそう。
対角でボンネットが5センチズレる柔らかい車体で、90馬力くらいの粘る4気筒ディーゼル…結局また乗りたいと思うのは、過去乗ってた41です。