日産が「サニー」を約40年ぶりに復活!? シルビアエンジン搭載のスポーツ仕様&存在感ある「近未来リーフ」の特徴とは

日産にはさまざまな名車が存在しますが、それらのモデルを同社が展開する専門学校の学生がカスタムカーとして蘇らせています。どのようなモデルがあるのでしょうか。

存在感あるリーフとシルビアエンジン搭載のサニーとは

 日産は、全国に5つの自動車専門学校を展開しています。
 
 そのなかで日産京都自動車大学校(京都校)は過去に近未来デザインを採用した「リーフ」とレトロなデザインの「サニー」をお披露目しています。

これはスゴい! 日産京都校が大阪オートメッセ2018でお披露目したシルビアのエンジンを搭載した「サニー」
これはスゴい! 日産京都校が大阪オートメッセ2018でお披露目したシルビアのエンジンを搭載した「サニー」

 日産・自動車大学校は、栃木・横浜・愛知・京都・愛媛と展開しています。

 日産自動車大学校では、「コミュニケーション能力を高める教育を基に、社会に貢献できる人財の育成をする」ことを教育方針としています。

 日産や全国の日産販売会社をはじめ、そのほかの自動車関連企業に数多くの卒業生を送り出しています。

 そのなかで京都校は、高度な自動車エンジニアを目指す人が、最新かつ実践的な技術と知識を楽しく学べる学校です。

 また京都校では2017年4月にカスタマイズ科を開設し、自由な発想からボディデザインを具現化し、車両を製作することに取り組んでいます。

 学生たちの想像力に加え、今まで学んできた「整備知識と技術」と「板金塗装の技術」、そして新課程で学んだ「ラッピング技法」や「FRP加工技術」などを駆使してカスタムカーを制作しています。

 そうしたなかで、大阪オートメッセ2018にリーフとサニーのカスタマイズカーがお披露目しました。

 リーフは「RL-R」と名付けられ「ほかを寄せ付けない圧倒的存在感」をコンセプトに環境にやさしい電気自動車をベースに未来感のあるスポーツカーをイメージして仕上げたモデルです。

 その見た目は、従来のリーフよりも滑らかな造形になっているほか、リアフェンダーも独創亭なデザインとなっています。

 なお、足元にはタイヤにナンカン「NS-II(285/30R18)」とホイールにワークエモーション「T7R(18インチ)」が装着されていました。

 もう1台のサニーは、「古い車を新しく」をコンセプトに1970年代のKB10型をベースに、「シルビア(S15型)」のパワーユニットとパワートレーン。「シルビア(S14型)」の足回りをより移植して、コンパクトでありながら高出力を持ったクルマに仕上げたモデルです。

 見た目は青いボディカラーに存在感のあるフロントバンパーやオーバフェンダーを装着しています。

 足元にはタイヤにヨコハマ「アドバンネオバAD08(215/45R16)、ホイールにワーク「マイスター(16インチ)」を組み合わせたほか、車高調サスペンションを装着することでローダウン化されました。

 これらの2台について、当時の担当者は次のように語っています。

「カスタマイズ科1期生は学生7名が、それぞれ1、2年生のときに習得した整備技術、そして3年生時に習得した板金塗装の技術を武器に大阪オートメッセ出展を目標にリーフとサニーの製作を開始しました。

 何かと初めてなことばかりで時間だけが過ぎていくなか、学生は諦めることなく土曜日・日曜日を返上し作業にあたり2台の車両を完成させ見事させました。

 サニーは、大阪オートメッセ2018でおこなわれたドレスアップ&チューニングカーコンテストで10位入賞を果たしたほか、アメリカの雑誌なので紹介されるなど大きな成果を上げることが出来ました」

※ ※ ※

 また京都校は東京オートサロン2023に「フェアレディZ」顔のクロスオーバーモデルとなる「フェアレディX」をお披露目したことでも大きな話題となっていました。

【画像】こりゃすげえ! シルビアエンジン搭載の「サニー」爆誕! 感激レベルの実車を見る!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 古き良き時代の車を、限定製造販売して欲しいです。
     ことわざです。古きを温め、新しきを知る。 
     技術のプリンスを思い出して、技術の日産を
    継承し下さい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー