トヨタが攻めた「GRヤリス」を世界初公開! WRCドライバー監修の専用モデルが凄い! 同時に「Rally2」はデモラン披露

TOYOTA GAZOO Racingは東京オートサロン2023にて、「GRヤリス」のコンセプトカー2台を展示するとともに、ラリー参戦に向けての取り組みについて明らかにしました。

WRCドライバーにちなんだ特別な「GRヤリス」を初公開

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2023年1月13日から3日間開催された東京オートサロン2023にて、コンパクトスポーツカー「GRヤリス」のコンセプトカー2台を展示。
 
 さらに全日本ラリー選手権参戦やラリーに向けての新たなレーシングカー開発を進めることを明らかにしました。

「GRヤリス」特別仕様車を初公開
「GRヤリス」特別仕様車を初公開

 TGRはFIA世界ラリー選手権(WRC)に参戦しており、そこで得た知見を「もっといいクルマづくり」や「あらゆるモータースポーツの発展に役立てたい」としています。

 その一環として、多くのモータースポーツチームが参戦する「Rally2」規定に基づいたレーシングカー「GR ヤリス Rally2 コンセプト」を開発しました。

 2023年はこの車両をベースに開発した「GR ヤリス WR コンセプト(仮称)」で全日本ラリー選手権に参戦するとともに、このマシンを使用する各モータースポーツチームからのフィードバックを反映して開発を進めていき、レース参戦に向けての車両認証であるホモロゲーションを2024年1月に取得することを目指すといい、東京オートサロン2023ではデモランも披露しました。

 また、2021年のWRCにおいてドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手と、2022年の同タイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修したGRヤリス特別仕様車2台を東京オートサロン2023にて初公開しました。

 2台はそれぞれ「GRヤリス RZ “ハイ・パフォーマンス・セバスチャン・オジエ・エディション コンセプト”(セバスチャンオジエエディション)」と、「GRヤリス RZ “ハイ・パフォーマンス・カッレ・ロバンペラ・エディション コンセプト”(カッレロバンペラエディション)」です。

 両選手の名前にちなんで名付けられ、GRヤリスの「RZ」グレードをベースに、専用エクステリア・インテリアを装備しているほか、両モデルとも4WDモードが専用制御となっていることが特徴です。

 セバスチャンオジエエディションは大型リアウィングやブルー塗装のブレーキキャリパーを装備し、ステアリングはブルー・ホワイト・レッドのステッチが施されています。

 カッレロバンペラエディションは、リアウィングに加えてエアロパーツが装備されるほか、ブレーキキャリパーはレッド、ステアリングのステッチはブルー・シルバーとなるなど、両仕様で異なるイメージとなっています。

 なお、2台のGRヤリス特別仕様車の発売時期や詳細は今後公開予定としています。

トヨタGR・ヤリス のカタログ情報を見る

【画像】WRC「最強ドライバー」監修の「GRヤリス」がスゴい! 写真で2台の特別仕様車を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー