ガソリン「半分給油」はいくらお得になる? 賛否ある「半分派・満タン派」問題! 金額的には微妙だった

節約効果は限定的、万が一の備えを考えると満タン給油がベター

 果たして、この方法は実際に燃費向上にどれほど貢献するのでしょうか。

 トヨタ「ヤリスクロス」(ガソリン車/FF)の「Z」を例に検証してみましょう。

 このモデルのWLTCモード燃費は18.8km/Lとなっています。

 月間の走行距離が1000km、ガソリン価格が170円/Lと仮定した場合、燃料代は月間で約9043円、年間で約10万8511円となります。

 ヤリスクロスの燃料タンク容量は42Lであるため、満タン状態では車両重量(乾燥重量)の1140kgに対して約31.5kgが加わりますが、もし「半分給油法」を実践した場合、約15.75kgの軽量化が可能です。

 新科学技術推進協会によれば「100kgの軽量化によって燃費はおよそ7%から9%向上する」といいます。

 今回はおよそ15.75kgの軽量化であるため、燃費向上効果は単純計算で1.1%から1.4%ほどという計算になります。

 仮に「半分給油法」によって1.4%の燃費向上効果が得られたとすると、ヤリスクロスの燃費は18.8km/Lから約19.1km/Lへと向上します。

 これを先ほどの条件に当てはめてみると、燃料代は月間で約8901円、年間で10万6806円となります。

「半分給油法」を実践しなかった場合と比較すると、月間で約142円、年間で約1705円の節約が実現したことになります。

 この金額をどうみるかは人それぞれですが、実際のところは、決して大きな金額とはいえなさそうです。

なくなってからではもう遅い!ガソリンはこまめに確認しつつ「満タン」で給油しよう!
なくなってからではもう遅い!ガソリンはこまめに確認しつつ「満タン」で給油しよう!

 一方、「半分給油法」について、あるガソリンスタンドのスタッフは次のように警鐘を鳴らします。

 「軽量化による燃費向上を目的として、ガソリンを満タンにしないことはあまりおすすめできません。

 むしろ、災害発生時などにはじゅうぶんな量のガソリンが入っていた方が好ましいため、できる限り満タンに近い状態でいることが良いと思います」

※ ※ ※

 2011年に発生した東日本大震災の直後には、沿岸の製油所が被災したことなどを発端に、深刻なガソリン不足が発生しています。

 地方部などクルマでの移動が主流となっている地域では、ガソリンは文字通り生命線となっている一方、消防法などの観点からクルマ以外の場所へ個人が大量に備蓄することは困難です。

 逆にいえば、個人がガソリンを備蓄する最適な手段はクルマへの給油ということになります。

 節約も重要ですが、万が一の事態に備えて、常に満タン給油をするのが比較的に良いといえそうです。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. その程度の軽量化でしたら、普段から余計なものを積まないとか。
    そういえば、最近はスペアタイヤさえ積んでいない車もあるとか。
    会社の連絡車(N-WGN)には電動の空気入れとパック修理キットしか無かった記憶。
    自分はJAFに入っているので、その辺の問題はクリアできるのですが。
    過去に2度ほどやらかしたことがありますからね。

  2. 満タンではない時間が長いとタンク内の空気が結露して発生する(微々たる)水がタンク下方に溜まり続け云々という噺を読んだことがある。

  3. こういう記事たまに出るけど1回目の給油直後しか計算に入れてないんだよな
    空から21L入れた人が空になって給油するときに満タン42L入れた人はまだ21L残ってるから給油しない、そこから空になるまでは重さの差がない状態なので
    実際の差額はさらに半分くらいしかなくなる

  4. 実際には、半分給油はスタンドへ行く頻度もあるし、遠出前には満タンにしなければならず(その際もスタンドへ出向く)それらの燃費や手間などを考えた場合、半分給油のメリットは限りなくゼロに近いのではないかと思う。また、災害時にガソリンが給油できないなどを考えると自分はやらないなぁ。時は金なりです

  5. 半分給油では、スタンドに行く回数も満タン給油に比べて頻繁になるし、遠出をする前には必ずスタンドに行かなくてはなりません。それらのスタンドに行く燃費と手間を考えると、得する金額なんて微々たるものだと思う。まさに時は金なり。それに災害時にガソリンスタンドに長蛇の列ができたり、最悪ガソリンの購入ができないことも考えると自分はこのような節約はやらないなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー