ガソリン「半分給油」はいくらお得になる? 賛否ある「半分派・満タン派」問題! 金額的には微妙だった

度々話題となるガソリン給油の「半分派・満タン派」問題ですが、実際に半分にした場合には月々や年間でどのくらいお得になるのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. その程度の軽量化でしたら、普段から余計なものを積まないとか。
    そういえば、最近はスペアタイヤさえ積んでいない車もあるとか。
    会社の連絡車(N-WGN)には電動の空気入れとパック修理キットしか無かった記憶。
    自分はJAFに入っているので、その辺の問題はクリアできるのですが。
    過去に2度ほどやらかしたことがありますからね。

  2. 満タンではない時間が長いとタンク内の空気が結露して発生する(微々たる)水がタンク下方に溜まり続け云々という噺を読んだことがある。

  3. こういう記事たまに出るけど1回目の給油直後しか計算に入れてないんだよな
    空から21L入れた人が空になって給油するときに満タン42L入れた人はまだ21L残ってるから給油しない、そこから空になるまでは重さの差がない状態なので
    実際の差額はさらに半分くらいしかなくなる

  4. 実際には、半分給油はスタンドへ行く頻度もあるし、遠出前には満タンにしなければならず(その際もスタンドへ出向く)それらの燃費や手間などを考えた場合、半分給油のメリットは限りなくゼロに近いのではないかと思う。また、災害時にガソリンが給油できないなどを考えると自分はやらないなぁ。時は金なりです

  5. 半分給油では、スタンドに行く回数も満タン給油に比べて頻繁になるし、遠出をする前には必ずスタンドに行かなくてはなりません。それらのスタンドに行く燃費と手間を考えると、得する金額なんて微々たるものだと思う。まさに時は金なり。それに災害時にガソリンスタンドに長蛇の列ができたり、最悪ガソリンの購入ができないことも考えると自分はこのような節約はやらないなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー