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その程度の軽量化でしたら、普段から余計なものを積まないとか。
そういえば、最近はスペアタイヤさえ積んでいない車もあるとか。
会社の連絡車(N-WGN)には電動の空気入れとパック修理キットしか無かった記憶。
自分はJAFに入っているので、その辺の問題はクリアできるのですが。
過去に2度ほどやらかしたことがありますからね。
満タンではない時間が長いとタンク内の空気が結露して発生する(微々たる)水がタンク下方に溜まり続け云々という噺を読んだことがある。
こういう記事たまに出るけど1回目の給油直後しか計算に入れてないんだよな
空から21L入れた人が空になって給油するときに満タン42L入れた人はまだ21L残ってるから給油しない、そこから空になるまでは重さの差がない状態なので
実際の差額はさらに半分くらいしかなくなる
実際には、半分給油はスタンドへ行く頻度もあるし、遠出前には満タンにしなければならず(その際もスタンドへ出向く)それらの燃費や手間などを考えた場合、半分給油のメリットは限りなくゼロに近いのではないかと思う。また、災害時にガソリンが給油できないなどを考えると自分はやらないなぁ。時は金なりです
半分給油では、スタンドに行く回数も満タン給油に比べて頻繁になるし、遠出をする前には必ずスタンドに行かなくてはなりません。それらのスタンドに行く燃費と手間を考えると、得する金額なんて微々たるものだと思う。まさに時は金なり。それに災害時にガソリンスタンドに長蛇の列ができたり、最悪ガソリンの購入ができないことも考えると自分はこのような節約はやらないなぁ。