「大雪の立ち往生」 きっかけは「大型車?」 考えられる原因とは 立ち往生した時はどう対応したらいい!?

クルマが立ち往生! どう対応したらいい!?

 雪道を走行していると、雪にはまり自身のクルマが立ち往生してしまうということも考えられるでしょう。
 
 ではクルマで立ち往生してしまった場合にはどのような対応をとれば良いのでしょうか。

立ち往生した時はどう対応したら良い?(画像はイメージ)
立ち往生した時はどう対応したら良い?(画像はイメージ)

 まずタイヤの前後にある雪をスコップなどで取り除き、ゆっくりとした速度で前進と後退を繰り返して雪を踏み固めながら進むという方法をとりましょう。

 それでも雪から脱出できない場合には、車内にあるフロアマットや毛布、段ボール、緊急脱出用の板などをタイヤの下にかませてゆっくりと発進します。

 またタイヤの下や周りに砂、融雪剤などをまき、タイヤと地面の摩擦力を上げて脱出する方法もあります。

 そのほか、周りに広いスペースがある場合には、けん引ロープを使って他車に引っ張ってもらうという方法も挙げられます。

 けん引フックはクルマにより設置場所は異なりますが、フロントバンパー内にある場合は、カバーを外すとネジ穴があるため、車載工具などと一緒に収納されているけん引フックを取り出し、確実に取り付けます。

 けん引する車両がゆっくりとロープを引っ張りつつ、けん引される車両についてもけん引する車両の動きに合わせて進むことで脱出できる可能性があります。

 このように、雪から脱出するためにはいろいろな方法がありますが、いずれの場合も雪かき用のスコップ、軍手、長靴、緊急脱出用の板、けん引ロープなどさまざまな道具を使用します。

 立ち往生してしまった場合の脱出方法をよく確認しつつ、いざという時に備えて必要な道具をクルマに積んでおくようにしましょう。

 どうしても脱出できなかった場合にはロードサービスなどに連絡する必要がありますが、多くの車両が立ち往生している状況ではすぐに対応してもらえないことが想定されます。

 筆者(元警察官はる)が過去に経験した大雪の際には、ロードサービスが「24時間待ち」となるケースもありました。

 そのため、近くに避難できる場所や民家などがあれば一時的にクルマを置かせてもらい避難することも検討しましょう。

 もし避難できる場所がなければ消防や警察などに通報し、防寒対策をしっかりしたうえで救助を待ちます。

 ただし、車内で待つときは一酸化炭素中毒に注意しましょう。

 クルマのマフラーが雪でふさがった状態でエンジンをかけっぱなしにすると、車内に排気ガスが流れ込み一酸化炭素中毒となってしまうおそれがあります。

 エンジンは原則停止した方が良いですが、エンジンをかける際にはマフラー付近の雪かきをこまめにおこない、車内の換気にも気を配りましょう。

※ ※ ※

 クルマの立ち往生が発生するのは、道にできた「くぼみ」からタイヤが脱出できなくなるためであり、特に大型車両は車体が重いため立ち往生が起きやすい傾向にあるといえます。

 どのような車種であっても、大雪の際には冬用タイヤに加えチェーンの装着を検討するほか、雪から脱出するための道具を準備しておきましょう。

【画像】大雪の日でも最強!? イカツすぎる「クローラー車」を画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー