“レギュラー車”に「ハイオクガソリン」入れたらどうなる? ディーゼルにガソリンは絶対NG!? 気をつけたい“燃料の入れ間違え”とは
軽油指定車にレギュラー・ハイオクを入れるとどうなる?
軽油を使用するディーゼルエンジン車にガソリンを入れてしまうことには大きな問題があります。
間違えて入れてしまった場合は、エンジンをかけてはいけません。
うっかりエンジンを始動してしまった場合、最初はエンジンが掛かるかもしれませんが、ディーゼルの特性である力強さが低下、次第にエンジン音は高く変化しアイドリングは不安定となってきます。
そして、マフラーからは白煙が出てくるようになり、ガソリンが循環してしまうとインジェクターや燃料ポンプの摩耗や焼き付きに繋がるため交換まで必要となる可能性があります。
軽油とガソリン双方の比率によって、入れ間違いでも走れてしまう場合もあれば、走行不可となる場合もあります。
ともあれ大前提として、ディーゼル車に間違えてガソリンを入れてしまった場合は、絶対にエンジンを始動せず、その前に軽油を抜き取る必要があります。
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前述の通り、自動車燃料にはレギュラーやハイオク、軽油があり、それぞれには特徴があるので、自動車の仕様に合わせた適切な油種を選択しなければなりません。
レギュラー車にハイオクならトラブルにはならないという例もありますが、指定以外の燃料では故障にも繋がります。
給油する前には必ず取扱説明書や給油口にて、油種をしっかり確認してみましょう。
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ふざけたことを言わないで頂きたい
レギュラーガソリンのクルマにハイオクを入れても問題は全くないし、洗浄性や点火時期を早めることに依る性能向上が期待できることなど、掛かるコストに見合ったメリットを享受できることも語るべきでしょう
なぜ一方的な意見を語ってハイオクの良さを否定するのか?理解に苦しみます
タントに、夏場だけハイオク入れています。
馬力が出て、燃費も良くなるので、12円の差は解消されています。
ガソリンが高騰すればするほど、割合的にお得感があります。