なぜ新たに「MT車」続々登場? 2022年はフェアレディZ・GRカローラ・シビックタイプR発売! 注目度高いMT市場「プレミア化」する現状とは
いまでは「MTであること」が付加価値に
現代の自動車業界において、もっとも重要なキーワードのひとつとなっているのが「電動化」です。
電気自動車(BEV)や燃料電池車(FCV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、ハイブリッド車(HV)など、電動車にはさまざまな形がありますが、いずれもモーターによって駆動もしくはアシストされている点が特徴です。
電動車は基本的に変速を必要としないため、「無段変速機(CVT)」が搭載されることがほとんどです。
逆にいえば、現在販売されているBEV、FCV、PHEV、HVにMT車は設定されていません。
カーボンニュートラルの実現を目指している日本では、今後段階的にガソリン車の新車販売を規制していく方針を打ち出しており、将来的には新車販売されるすべてのクルマが電動車になると予測されています。
そうした政策の是非はともかく、電動化が進めば進むほどMT車は減少していくことは日を見るよりも明らかです。
一方、現在においてはMTをあやつることによって、運転そのものを楽しみたいというユーザーが一定数存在することも事実です。
決して数は多くはないものの、そうしたニッチなユーザーのニーズを満たすために、各自動車メーカーはMT車の開発を進めるわけですが、そこにはコストという大きな壁が立ちはだかります。
MTとATの機構を比べると、ATのほうが複雑であるため、一見するとATの方が高価であるように思われます。
しかし製造業には、生産数が多ければ多いほど商品1つあたりの単価が低くなるという「規模の経済」の原則があり、これにのっとるとむしろ大量生産が難しいMTのほうがコストが高くなりやすいという逆転現象が発生します。
こうした背景から、昨今のMT車は、AT車と比べてむしろプレミアムなものにならざるを得ません。
その視点で見ると、シビックタイプRとGRカローラはいうまでもなく「シビック」と「カローラ」の高性能版であり、さらにフェアレディZやGRスープラも、国産車のなかでは比較的高価なスポーツカーであり、いずれもプレミアムモデルといえます。
思えば、かつてAT車が登場した当時には、「AT車であること」が付加価値となっていました。
しかし、AT車が市場を席巻した現在では「MT車であること」が大きな価値となっています。
こうした現状に加えて、今後クルマの電動化が進むことで、近い将来にMT車が絶滅してしまうかもしれないというユーザーの意識が、プレミアムなMT車に人気が集まる理由になっていると考えられています。
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2022年12月、レクサスの欧州法人がコンパクトSUV「UX300e」をベースに、ギアレバーとクラッチペダルを備えた、BEV用MTの開発を進めていることを明らかにしました。
公開された動画を見ると、開発車両はEVであるにもかかわらず、エンジン音が車内に響きわたり、シフト操作に応じてその音が変化していることがわかります。
現在のところ、市販化の予定などは公表されていませんが、BEVでもMTを操作する楽しみを感じることができる可能性が示唆されています。
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