トヨタ新「コンパクトSUV」発表! 全長3.7mの「最も小さい“SUV”」! MT設定あり&斬新デザイン採用の「アイゴX」にパープルな「JBLモデル」西国で登場
トヨタのスペイン法人は2025年4月8日、コンパクトクラスのクロスオーバーモデル「アイゴX(クロス)」の特別仕様車「アイゴ X JBLリミテッドエディション」を発売しました。どのようなモデルなのでしょうか。
トヨタ最小級のSUV!
トヨタのスペイン法人は2025年4月8日、コンパクトクラスのクロスオーバーモデル「アイゴX(クロス)」の特別仕様車「アイゴ X JBLリミテッドエディション」を発売しました。

アイゴXは、欧州市場におけるトヨタのエントリーモデルです。2015年に「アイゴ」として初代がデビュー。2021年に2度目のフルモデルチェンジが行われた際、大径タイヤと最低地上高を若干高めに設定したクロスオーバータイプとなり、それに伴いアイゴからアイゴXへと改名しました。
ボディサイズは全長3700mm×全幅1740mm×全高1510mm、ホイールベースは2430mmと現地ではトヨタの中でも最も小さいSUVとしてラインナップされます。パワートレインは最高出力72馬力・最大トルク93Nmを発生する1リッター直列3気筒エンジンにCVTまたは5速MTを組み合わせています。
そんなアイゴXに音響機器ブランド「JBL」のプレミアムサラウンドシステムをはじめ内外装を特別に仕立てたのが今回発表のJBLリミテッドエディションです。
フロントドアにフルレンジスピーカー、フロントピラーにツイーター、リアにサブウーファーを配置した4+1構成で、助手席の下にある300Wアンプを介して臨場感あふれるサウンドを再現します。
Android AutoとApple CarPlayに対応するトヨタスマートコネクトを搭載し、大型センターディスプレイで直感的な操作ができるように設計されています。
ボディカラーはJBLリミテッドエディション専用のジャスミンシルバーを採用。アルミホールは18インチのマットブラックで、随所に施したパープルの差し色と相まって、ユニークな個性を引き立てています。
インテリアもパープルを随所に施した特別仕上げ。シートはハーフレザーで、背もたれにはJBLロゴが付きます。ルーフは開閉可能なキャンバス仕様で、気分に合わせて開放感、爽快感を楽しめます。
なおJBLリミテッドエディションのギアボックスはCVTのみの設定です。スペインでの価格は1万9950ユーロ(約320万円)からとなっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。