なぜオービスは「赤く」光る? 強烈な光で知らせる意図は? 実は白色も登場! 色で異なる仕組みとは

移動式オービスの多くは光ると白色? なぜ?

 そもそもドライバーにオービスが作動したことを知らせる必要があるのか疑問な人もいるかもしれません。

 オービスが作動したら、数日から30日以内に警察から出頭通知が送付され、違反者は指定された場所へ出頭しなければなりません。

 速度違反したことをきちんと自覚させるために、フラッシュの光でドライバーに認識させる必要があるのではないかと考えることもできます。

 オービスの使用目的については、交通事故抑止だけでなく、ドライバーに対して速度を下げさせる意識を高めることが挙げられます。

 そのため、神出鬼没の移動式オービスも誕生しました。

最近見かける機会も多い移動式オービスの設置を案内する看板
最近見かける機会も多い移動式オービスの設置を案内する看板

 このようにオービスは、特定の場所に設置しているだけではありません。

 移動式オービスは2016年から配備が始まり、最近では全国各地に配備され移動式のものが主流となりつつあります。

 小さなスペースでの設置も可能なため、道幅の狭い道路やトンネルなどに配備されたケースも。その神出鬼没ぶりに多くのドライバーが安全運転に対する意識を高めているようです。

 こういった移動式オービスには、白色の光が投射されるタイプのものもあります。

 移動式オービスのフラッシュの色が白なのは、違反車両をカラーで撮影しているためと考えられます。

 暗所を走るクルマを適切なカラーで撮影するためには、撮影するカメラのホワイトバランスに合わせた白いストロボを投射する必要があります。

 そのため、主に撮影用として白い光が投射されるのではないかと考えることもできます。

 移動式オービスには従来通り赤色のフラッシュが光るものもありますが、白黒写真からカラー写真に変わりつつあり、それに伴ってフラッシュの色は赤色から白色に変わってくるのかもしれません。

※ ※ ※

 このように、オービスのフラッシュの色には理由があるようです。

 違反取り締まりに関することであるため、詳細は明らかにされていませんが、近年ではフラッシュが白色の移動式オービスも増え、オービスの技術が進歩している様子がうかがえます。

【画像】道端で「青いアイツ」を見たら要注意! 最新移動式の特徴は? オービスにも多様なタイプあり!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 「オービス」ってのは東京航空計器社の商品名です。商品名が市民権を得て、一般名称に成った。ま、黒色の炭酸飲料が「コーラ」と称するようなものか。まずそこから書いて欲しかったなー。あと「電子カメラ」って何?CCDのことかしら。

  2. 5キロオーバーから取締して罰金も今の3倍にして
    消費税を上げるのを先延ばしにして欲しいね

  3. 制限速度は目安じゃなく絶対に超えたらいけないそくど!本来なら60キロの場所超えないようマイナス10の50キロ前後で走るべき!なぜ制限速度のプラス10なん?守ると煽られる!本来なら1キロオーバーから違反です!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー