雪対策「ワイパー立てなくていい」は本当? 出来ないクルマも存在「 立てる意味」はある? 冬の定番法の真意はいかに
最近のクルマはワイパーが立てられない? どうすればいい?
さて、降雪地帯で一晩駐車をするといったケースにおいては、ワイパーをどうしておくのが正解なのかを悩むと思います。
かつては、“雪国ではワイパーを立てて駐車しておけ”といわれたものですが、昨今ではいろいろな説が飛び交っています。
しかし、これもそのときの気象条件によって異なってくると思います。
比較的暖かい地域から降雪地帯に入った場合や、湿雪・みぞれが降っている場合は、ガラスに水滴が多数付着しており、これが朝方の気温低下で凍結。
結果、ワイパーがガラスに張り付いてしまうことがあります。無理に剥がすと、ワイパーゴムが破れる恐れがあるため、ワイパーを立てておく習慣ができました。
しかし、湿った大雪が降った場合はその圧力で、ワイパーフレームが曲がってしまうケースもあり、最近では必ずしもワイパーを立てるのは正解ではないといわれています。
また、クルマに積もった雪を取り除くとき、ワイパーが立っているとスムーズに作業できないというデメリットも。
ワイパーを立てるか立てないかは天気予報をチェックし、それで判断するのが賢明なのではないでしょうか。
ちなみに筆者は、降雪地の駐車場に着いたら、吸水タオルで窓ガラスとワイパーの水滴をよく取り、フロントガラスカバーをかけて駐車しておきます。
こうすることで、仮に大雪が降ってもサッと雪をはらうことができますし、ほとんどガラスが凍ることはありません。もちろん、ワイパーを立てておく必要もありません。
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ちなみに、最近のクルマは手ですぐにワイパーを立てられないモデルが多くなってきています。
デザインや空力を考えてのことですが、こうしたモデルはエンジン点停止後数秒の間にワイパーレバーを操作するといったコマンドが必要です。事前にワイパーの立て方もチェックしておきましょう。
なお、降雪地に行く前に窓ガラスやミラー、ヘッドライトの油膜をよく落として、撥水剤を塗布しておくと、フロント回りの凍結を防止することができます。
さらに、ワイパーゴムの汚れをウエスで拭いておくと、雪が降ってもクリアな視界を確保することが可能です。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
私は北海道のちょっと寒い所に住んでますが冬季にワイパーを立てずに長時間外に車を駐車する場合、日中日が当たり雪が少し融け夜になり放射冷却現象により融けた雪がワイパーごとガラス面に氷付き、ガラス面からワイパーを剝がす際に損傷したり、性能を極端に悪くしたりといい事が無いのを経験したのでワイパーを立てるのは必須だと思っています。
湿った雪が大量に降ると雪の重みのでワイパーを立てるとワイパーアームが曲がります。曲がってボンネットに干渉し、ワイパーが曲がる又は折れる→ワイパーリンクが曲がる又は折れる→モーターとリンクの嵌合部が外れる又は変形する→フロントガラス下部の外から見えない部分に、前述、壊れたワイパーリンクで押し上げるように、フロントガラスが割れます。
修理費がコンパクトカーで15〜25万円程度かかります。大雪30cn以上積もる時はワイパーは立ててはいけません!
立てないことでワイパーが曲がる程度なら修理費は10分の1で済みます。
放射冷却で凍結するだけならワイパーは立てたほうが良いですね。
新潟の降雪量が多い地域で自動車整備士20年してます。参考にしてください。
これは、極寒地を知らないです。
これでは対応できません。
あと、豪雪地域では、ワイパー立てません。
立てるとゆきの重みでワイパー壊れるので。
と思ってます。
実態知った上で言いたいこと言えばと思います。
真冬の北海道においては立てるべきかな。
曲がるほどの湿った雪はこの時期、まず降らない。除雪においても、ワイパーが寝たままだと雪が落ちにくいし、スノーブラシが引っかかってやりにくい。
朝でも気温がプラスになり始めたら、寝かせたままでも問題はないが。
ワイパーが下に収まっているのはデザインではなく、歩行者衝突時の保護目的では無いでしょうか?
ゴルフは、3世代前からそうなってます。