雪対策「ワイパー立てなくていい」は本当? 出来ないクルマも存在「 立てる意味」はある? 冬の定番法の真意はいかに
最近のクルマはワイパーが立てられない? どうすればいい?
さて、降雪地帯で一晩駐車をするといったケースにおいては、ワイパーをどうしておくのが正解なのかを悩むと思います。
かつては、“雪国ではワイパーを立てて駐車しておけ”といわれたものですが、昨今ではいろいろな説が飛び交っています。
しかし、これもそのときの気象条件によって異なってくると思います。
比較的暖かい地域から降雪地帯に入った場合や、湿雪・みぞれが降っている場合は、ガラスに水滴が多数付着しており、これが朝方の気温低下で凍結。
結果、ワイパーがガラスに張り付いてしまうことがあります。無理に剥がすと、ワイパーゴムが破れる恐れがあるため、ワイパーを立てておく習慣ができました。
しかし、湿った大雪が降った場合はその圧力で、ワイパーフレームが曲がってしまうケースもあり、最近では必ずしもワイパーを立てるのは正解ではないといわれています。

また、クルマに積もった雪を取り除くとき、ワイパーが立っているとスムーズに作業できないというデメリットも。
ワイパーを立てるか立てないかは天気予報をチェックし、それで判断するのが賢明なのではないでしょうか。
ちなみに筆者は、降雪地の駐車場に着いたら、吸水タオルで窓ガラスとワイパーの水滴をよく取り、フロントガラスカバーをかけて駐車しておきます。
こうすることで、仮に大雪が降ってもサッと雪をはらうことができますし、ほとんどガラスが凍ることはありません。もちろん、ワイパーを立てておく必要もありません。
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ちなみに、最近のクルマは手ですぐにワイパーを立てられないモデルが多くなってきています。
デザインや空力を考えてのことですが、こうしたモデルはエンジン点停止後数秒の間にワイパーレバーを操作するといったコマンドが必要です。事前にワイパーの立て方もチェックしておきましょう。
なお、降雪地に行く前に窓ガラスやミラー、ヘッドライトの油膜をよく落として、撥水剤を塗布しておくと、フロント回りの凍結を防止することができます。
さらに、ワイパーゴムの汚れをウエスで拭いておくと、雪が降ってもクリアな視界を確保することが可能です。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。






















