雪道走るなら「2WD」と「4WD」どっちがイイ? 万能に見える4WDに意外なデメリットがあるってホント?
2WDで雪道を走るときの注意点
雪道では4WDに軍配が上がるようですが、2WDであってもちろん走行できます。
実際に多くの2WD車が雪道を走っていますし、あくまで4WDのほうが優位という話。ただし、2WDならではの雪道走行での注意点はあるようです。
「2WDでも雪道を安全に走行したいのであれば、TCS(トラクションコントロール)や横滑り防止装置、ABSなどが装備されているクルマが良いと思います。
とくに横滑り防止装置は、コーナリングなどでクルマの挙動が乱れたとき自動でブレーキとアクセルをコントロールしてくれます。よほど古いクルマでなければ付いているはずです」(元スキー選手のT整備士)
また、雪道走行の上手・下手は経験値の多さによって比例するともいわれています。刻一刻と変化する路面状況を走行するたびに、感覚的に安全な走行が分かってくる部分もあるそうです。
「口で伝えるのは難しいのですが、雪上走行を繰り返していると『ここまでいったら危ないな』という感覚が身に付いてくるものです。
ハンドルを通じてタイヤが雪を踏んでいる感触や、駆動輪が路面と接している感覚などが分かってくると、2WDでもそれなりのペースで走行できるようになります。
また急な登坂は避けるようなルートを選ぶというのも、2WDで雪上走行するうえで重要なことです。平坦なルートであれば2WDで挙動を乱すことも減るでしょう」(元スキー選手のT整備士)
またT整備士いわく、急加速はもちろん危険ですが、急減速させるのも危険なのだとか。とくにFR車の場合、急減速はシフトロックを誘発する可能性もあり、トランスミッションを傷めるだけでなく、挙動が大きく乱れる原因にもなるのだそうです。
「シフトロックとは、シフトダウンによって急激に回転数が上がりタイヤがロックする状態のことです。
意図的にドリフトさせるきっかけにもなりますが、雪上走行ではコントロールを失うことに等しい危険性があります。
とにかく雪道では『穏やかな加速・緩やかな減速』を心がけていただければ、より安全に走行できると思います」(元スキー選手のT整備士)
またスタッドレスだけでなくタイヤチェーンが必要なほどの大雪になると「チェーン規制」が発令される地域もあり、この場合は2WD・4WDに関係なくスタッドレスを履いていてもタイヤチェーンの装着が義務付けられます。
タイヤチェーンは、発進と停止には効果的なのですが、カーブや轍で横にズレる危険性もあります。
カーブ手前の直線で十分に速度をコントロールしてゆっくりと曲がり、車間距離を十分に取って制動距離を確保しておくことで、多少グリップ力を失っても事故を防げるような運転を心がけましょう。
元スキー選手の整備士www
それが何分かるんだよ。
何県に住んでるの?
35年ほど豪雪地帯で運転していますが、基本的に雪道で圧倒的有利なのは軽四駆ですね。
車体が軽いことで慣性が乗用車より働きにくいことでカーブに強く、制動距離も短い。
軽であることでタイヤも小さくなり接地面積は小さくなりますが、車体総重量が小型乗用車と大差ないのでタイヤに掛かる重量はそれなりに大きく路面にサイプが食い込むのでグリップ力はそれなりに高いです。
シーズン中に道路に積雪が常にあり、高速を殆ど乗らないのであれば空気圧を少し下げると接地面積を稼げます。
パートタイム4WD車で2WD走行時についての印象。(過去~現在も乗ってる軽四駆での比較)
FFは登坂時に有利ですが、下りではFFのエンジンブレーキは尻振りし易いです。
FRは登坂時に後輪の空転や尻が流れ、下りのエンジンブレーキはFFよりマシです。FRが一番登坂に向いていない印象。
RRですと登坂では駆動輪に重さが掛かるのでFRよりはグリップが高いですが、回しすぎると簡単に尻が空転で横に流れるのでアクセルワーク(トラクション)が肝。下りではエンジンブレーキがFRやFFよりも有効です。
MRだと4輪に車重が掛かっているのでカーブでのバランスは良いですが、ツルテカ路面下りではコントロールを失いやすいです。下りのエンジンブレーキはRRの次に良いです。
前輪のタイヤ位置はバンパー付近の車よりもキャブオーバー(座席下に前輪)はブレーキ時に前輪に掛かる重量が大きいので制動力が高い反面、車軸とブレーキユニットに負荷が余計に掛かるため故障が多いです。路面の凹凸に対する振動や跳ね上がりもキャブオーバーの方が強く(ダイレクトに)出るので一長一短はあるという印象。
チェーン規制は雪の量に限らず、特別豪雪地帯は冬期シーズン中は必須の区間もあると先日の書き込みに書いた通り、酸ヶ湯や八甲田付近などではチェーン装着車でなければ4WD車であっても走行禁止の区間もあります。チェーンの有無を確認しているかどうかは不明だが、目的地に十和田湖などがある場合は事前に通行止め区間を確認しないと夜間通行止め区間もあるから時間帯によるルート変更も必須です。
豪雪地帯前後の幹線道路にはタイヤチェーンの着脱場もあるので、適宜、積雪量の多少に依って着脱しないと積雪が無い道路を走り続けるているとチェーンが切れるので、日本海側から太平洋側に抜けた際はチェーンを外さないと出費が嵩むことになります。
あと、多くの人は前の車の走った部分を走ることが多いが、多くの車が通過した圧雪路面は表面が磨かれていたり表面が溶けて非常に滑りやすいので、タイヤ1~2本文ほど左右どちらかに依ればスリップし難いですよ。
特に滑って止まれないと思ったら軽く左に依って路肩を踏むとあっさり停まれるので参考までに。下りのアイスバーンでは左に少し寄ったほうが安全です。
あと、脱出板は安いし軽い割に有用なので持ってたほうが良いです。他にはアルミ製の角スコップが圧雪路面も削れるので最も便利。
軽バンに乗っているなら柄が長くスコップ部分がプリプロピレン製(プラスチック製より割れにくい)の雪ハネが1本あると雪で立ち往生した時に雪を効率的に掻き出せるので重宝します。
まあ、雪で埋まった車を助ける時なんて、雪ハネ1本あればどうとでもなりますね。柄が長ければ木製なので短く切れば済みます。
30年以上スタッドレスを履いてますけど、唯一積雪でスタックしたのはFR車でしたね
20cmくらい積もった時に車があまり走らない道で動けなくなりました
それからFFになり今では四駆が四台目
スタックしたことはありません
数年前に30cm降ったとき、翌週50cm降ったあとも走りに行きました
雪道楽しくて
坂の下でTOYOTAの四駆が上れずスタックしてました
その横を普通に上がっていきました
流石三菱の四駆です