ノアヴォク・ステップワゴン・セレナが一気に刷新! 2022年は「ミニバン」の年! どんなモデルが登場した?

2022年はトヨタ・ホンダ・日産のミニバンが相次いでフルモデルチェンジをおこないました。新たに登場したミニバンを振り返ります。

各社の新型ミニバンが出そろった!

 2022年を振り返ると、1月にトヨタ新型「ノア/ヴォクシー」、5月にホンダ新型「ステップワゴン」、8月にトヨタ新型「シエンタ」、11月に日産新型「セレナ」が発表・発売されるなど、人気ミニバンが一斉にフルモデルチェンジした年でした。

 それぞれどのようなモデルなのでしょうか。

トヨタの新型ミドルサイズミニバン「ノア/ヴォクシー」
トヨタの新型ミドルサイズミニバン「ノア/ヴォクシー」

トヨタ新型「ノア」/新型「ヴォクシー」(1月9日発売)

 トヨタのミドルサイズミニバンであるノア/ヴォクシーは新型で4世代目となり、「より快適に」「より便利に」「より安心な」ミニバンとして誕生しました。

 クルマの骨格となるプラットフォームに、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。初代から受け継ぐ、優れた「パッケージング」と「使い勝手」の良さといったうれしさを一層深化させるとともに、最新の先進装備を採用することでミニバンとしての魅力をさらに追求しています。

 外観デザインは、ノアが「堂々・モダン・上質」(標準モデル)と「王道・アグレッシブ」(カスタムモデル)、ヴォクシーが「先鋭・独創」(カスタムモデル)をキーワードと、個性的な3つの世界観でデザインしました。

 新世代シリーズパラレルハイブリッドの採用で磨き抜かれた動的性能を持つハイブリッド車のほか、力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立したガソリン車を用意。

 安全面では、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載するとともに、リスクを先読みし、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト」や、自動車専用道路での渋滞時(0km/h~約40km/h)にハンズオフ走行をおこなう「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」がトヨタ初採用され、安全性も高めています。

ホンダ新型「ステップワゴン」(5月27日発売)

 6代目へと進化した新型ステップワゴンは、ライバルの新型ノア/ヴォクシーとほぼ同時の1月7日に初公開されましたが、発売は4か月半ほど後の5月末となりました。

 新型ステップワゴンは「#素敵な暮らし」をグランドコンセプトに、お客様の生活スタイルに合わせて、暮らしを豊かにするアイテムとなることを目指して開発。

 国内ホンダ車史上最大の室内空間や、どの席でも快適に過ごせるリビングのような居住性、車両感覚をつかみやすい視界と、乗り物酔いをしづらくする工夫などにより、すべての乗員が安心して過ごせる室内を確保しています。

 外観のスタイルは、クリーンでシンプルなデザインの「エアー」と、従来からラインナップされる、カスタムモデルの「スパーダ」を設定しました。

 パワートレインは、モーター走行を中心にさまざまなドライブモードを使い分ける、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載したハイブリッドモデルと、静粛性の向上と高出力化を実現した、1.5リッターターボエンジンを搭載するガソリンモデルの2種類。

 安全機能として、最新の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を全車標準装備。先代モデルからさらに機能を進化・充実しており、アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、全タイプで渋滞追従機能付きへと進化し、より安心で便利になっています。

【画像】新型ヴォクシーが迫力デザインに刷新! 斬新すぎる新型セレナのシフトスイッチってどんなもの?(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー