流行りの「ルーフテント」って寝心地良いの? 実際に使った印象はアリ・ナシ? いま注目される使い勝手をユーザーや販売店に聞いてみた!

まだまだあるルーフテントの「メリット・デメリット」とは

 さらに、風でも揺れます。

 そのときのクルマがリフトアップしているクロスカントリー4WDだったということもありますが、ワンボックス車などでも揺れて寝られないという人は少なくないようです。

 とあるキャンピングカーユーザーから、こんな話を聞きました。

「ウチは妻と二人なのですが、タウンエースキャンパーの就寝スペースをもっと広く使おうということで、ルーフテントを付けました。

 でも、実際に使ってみると寝返りでかなり揺れますし、下で寝ている妻も僕が寝返りをする度に起きると大ブーイング。

 硬いサスペンションに替えてみましたが、あまり変わらないですね」

 ルーフテントのユーザーは揺れを解消するために、いろいろと工夫をしているようです。

 ジャッキを2個用意して、車体の揺れをアウトリガーのように押さえるとか、床束という建築用の器具を使うなど。

 市場には、キャンピングカー向けの揺れ防止ジャッキも流通しています。

 いずれもジャッキアップするというのが共通ですが、傾斜や地面の凹凸があるような場所では、器具が倒れる恐れもあるため、使用には十分な注意が必要です。

さまざまなモデルの上で寝泊まりできるルーフテントにはどんなメリット・デメリットがある?
さまざまなモデルの上で寝泊まりできるルーフテントにはどんなメリット・デメリットがある?

 ちなみに、失敗したくないという人はどんなルーフテントを購入すればいいのでしょうか。先ほどのルーフテント輸入業者に聞いてみました。

「見分けるポイントは、やはり価格でしょうか。

 2人、3人用ですと、50万円前後が目安ですね。

 20万円以下のものを私も使ってみましたが、やはりクオリティが悪く、とりあえず寝られるというものでした。やはりルーフテントも値段相応ということでしょう」

※ ※ ※

 ルーフテントの場合、愛車に取り付ける費用も発生します。

 重い物ものは数十kgあるため、クルマによってはチェーンブロックなどを使わないと装着できないことがあります。使う設備や道具を考えると、なかなか個人では難しいようです。

 取り付け費用は数万円かかるため、トータルで考えると60万円前後の予算が必要になります。

 キャンピングカーを購入することを考えればリーズナブルといえますが、やはり使用頻度が高くないと高価な買い物になることに。

 ちなみに、ルーフテントはタイプよっては車体の外にはみ出したり、ハシゴをかけたりしないと使えない場合があります。

 こうした構造のものは、高速道路施設や道の駅などの公共施設では使用がNGとなっています。

「便利そう」「快適そう」で衝動買いせずに、販売スタッフにライフスタイルを相談したうえで、慎重に商品選びをするのが、快適なルーフテント生活をおくるコツといえそうです。

【画像】内部はどうなってる? ポルシェでも寝れる「ルーフテント」登場! 軽バンでは快適? 実車を見る!(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 軽トラックの荷台に、テント風の幌をまとったバグトラックというのも最近目にするように成りましたね。
    真冬じゃ寒そうではありますが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー