世界初公開の新型「6代目インプレッサ」はMT廃止!? 賛否両論の「変化アリ!?」 6年ぶり全面刷新の現地反響は?

LAオートショーのプレスデー「AutoMobility LA」にて発表された新型「インプレッサ(北米仕様)」。現地の米国ではどのような反響があったのでしょうか。

新型インプレッサはどのように変わった?

 2022年11月17日、LAオートショーのプレスデー「AutoMobility LA」にて発表された新型「インプレッサ(北米仕様)」。
 
 北米で販売される6代目インプレッサにはさまざまな「変化」が見られました。なかには賛否両論の「変化」もあります。

6代目となったスバル新型「インプレッサ」の米国での反響はいかに?(撮影:加藤博人)
6代目となったスバル新型「インプレッサ」の米国での反響はいかに?(撮影:加藤博人)

 新しくなったインプレッサ(北米仕様)の変化や特徴は以下の4点です。

 1.セダンボディをなくして5ドアハッチバックのみ
 2.MT車の設定をなくしてCVTのみ
 3.5代目同様、ハイブリッド車の設定はなし
 4.11.6インチのスクリーンを採用しインフォテイメントシステムを強化

 北米では、5代目インプレッサにおいて販売台数の7割以上がハッチバックであるという状況もあり、6代目からはセダンボディを廃止しました。

 インプレッサの派生モデルとなる「WRX」は現行モデルではセダンのみ。インプレッサのセダンは販売比率が低いこと、そしてスポーツセダンの役目は昨年発表された3代目WRXが担うという考えで6代目からはセダンを廃止したと考えられます。

 日本では5代目インプレッサからMT車の選択ができなくなりましたが、北米向けは5代目においてもMT車の設定がありました。

 しかし、6代目では北米向けも「RS」というスポーツグレード含め、すべてにおいてMT車を廃止しています。

 これはMT好きなスバルファンには残念な結果となった模様。ちなみに意外かもしれませんが、アメリカのほうが日本よりもMTが設定される車種数は多くMT車を好む層は一定数いると思われます。

 LAオートショーといえば「EV推し」のイベントとして有名です。

 カリフォルニア州自体が、国の排ガス基準よりも厳しい基準を設定しており、大気環境保全のためのさまざまな取り組みが長年おこなわれてきました。

 そのような背景もあってLAオートショーに出展される新型車はほとんどが最低でもハイブリッドやプラグインハイブリッド車となっています。

 そうしたなか、発表時点において純ガソリンエンジンのみという6代目インプレッサの登場は観客を驚かせたようです。

 なお、先代となる5代目インプレッサ(北米仕様)には「e-Boxer (マイルド ハイブリッド) 」モデルの設定はありませんでした。

 その理由についてかつてスバル オブ アメリカは、「米国市場ではガソリン価格が低く、それほどハイブリッドの需要がないから」としていました。

 しかし、近年はアメリカにおいてもガソリン価格は値上がりを続けています。

 とくに高騰しているのはカリフォルニアで、筆者が11月に取材に訪れた際、LAのダウンタウンでは1ガロン(3.78L)7ドルを超えていました。

 つまり、これを1リッター当たりの燃費に換算すると、日本よりはるかに高い1リッター250円超となるのです。

 先に発表されたインプレッサベースの「クロストレック」にはe-BOXERが搭載されていますので、もしかすると北米向けも搭載されるかもしれません。

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