見る角度によってはスーパーカー!? カッコ良く進化したトヨタ新型「プリウス」欲しいと思えるクルマになった?

トヨタ新型「プリウス」が世界初公開され、そのスポーティなスタイルが話題になっています。SNSユーザーはどのような感想を抱いたのでしょうか。

新型プリウスがめっちゃカッコ良くなった!

 トヨタが新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。

 5代目となる新型プリウスは、まるでスポーツクーペのような流麗なシルエットに進化。モノフォルムシルエットを継承しつつ、ワイド&ローなスタンスや大径タイヤ(19インチ)を採用することにより、感性に響くスタイリッシュなデザインへと刷新されます。

スポーツカーみたいなデザインに一新されたトヨタ新型「プリウス」
スポーツカーみたいなデザインに一新されたトヨタ新型「プリウス」

 パワートレインは、従来の1.8リッターハイブリッドに加え、2リッターハイブリッドを設定。さらには、トヨタ初の2リッタープラグインハイブリッドも用意されており、システム最高出力は164kW(223馬力)ものパワフルな動力性能を備えるなど、スポーツカー顔負けのスペックを誇ります。

 そんな新型プリウスについてアンケートを実施。SNSユーザーは、どのような感想を抱いたのでしょうか。

「新型プリウスのデザインについてどう思いますか?」という質問に対し、「とても良い」が41.8%、「まあまあ良い」が34.5%、「それほど良いと思わない」が10.9%、「まったく良いと思わない」が12.7%と、3分の2の回答者が好印象を持ったという結果になりました。

 良いと感じた回答者は「スポーツカー、クーペのよう」「素直にカッコいい」「より未来志向のデザインになった」「海外でも戦えるデザイン」など、スポーティで先進的なデザインが評価されているようです。

 また、「デザインの完成度が高く新型『クラウン』より良い」「『クラウンクロスオーバー』の子分」など、フルモデルチェンジしてクーペSUVになった新型クラウンクロスオーバーと比較する回答者もいました。

 ほかにも、「買いたいと思えるプリウスになった」「角度によってはスーパーカー的な要素があり好みです」といった声も寄せられています。

 一方で、「カッコいいが、車幅が大きく全高が低く、日常使いできるクルマではなくなった印象」「塊感があってとてもスポーティに見えるが、テールのデザインは好みじゃ無い」といったコメントも。

 新型プリウスのボディサイズは全長4600mm×全幅1780mm×全高1430mmとなっており、従来モデルよりも全長が25mm、全幅が20mmそれぞれ長くなっているのに対し、全高は40mm低く設定。ロー&ワイドのスタイルを採用しています。

 全高が低くなったことから車内高も少々低くなったものの、ヒップポイントをダウンさせることで、圧迫感のない室内を実現しました。

 また、リアのデザインは、横一文字の薄型テールランプの下に「PRIUS」ロゴを大きく配置。プリウスであることを強調するリアビューは、好みが分かれるデザインだといえるかもしれません。

「新型プリウスのどのようなことに期待しますか?」(複数回答)という質問では、もっとも多かったのが「1.8リッター/2リッターハイブリッドと2リッターPHEVの設定」(43.6%)、次いで「スタイリッシュな外観デザイン」(38.2%)、「走りのワクワク感と上質さを両立させた内装デザイン」(35.6%)、「最新の先進安全・運転支援システム」(30.8%)となりました。

 新型プリウスの内装は、歴代モデルに採用されていた「センターメーター」が廃止され、メーターは運転席前へと移動したほか、スティック状の小さなシフトレバーも最近のトヨタ車に多く採用される形状に変更されるなど、運転に集中できるコクピットとしています。

 幅広い世代のドライバーが運転するプリウスだけに、奇をてらうことなく、普遍的なデザインの運転席が求められているのかもしれません。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】ついにセンターメーター廃止! スポーティになった新型プリウスがカッコよすぎる!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー