日産6代目新型「セレナ」初公開! 6年ぶり全面刷新で今冬発売へ ミニバン初の高速走行でハンズオフもOK
日産がミニバン「セレナ」をフルモデルチェンジしました。6代目となる新型セレナは、最上級グレードにミニバン世界初の「プロパイロット2.0」を搭載するなど、最先端技術が盛り込まれています。
最上級「e-POWER ルキシオン」に「プロパイロット2.0」搭載
日産は2022年11月28日、ミニバンの「セレナ」をフルモデルチェンジし、ガソリン車は今冬から、e-POWER車は2023年春に発売すると発表しました。
セレナは1991年の初代モデル発売以降、30年にわたって家族のためのミニバンとして、ファミリー層を中心に支持されてきました。
今回、6年ぶりの全面刷新となる新型セレナ(6代目)は、初代から受け継がれる「BIG」「EASY」「FUN」のコンセプトに代表される室内空間の広さや利便性はそのままに、移動時の快適性を追求。
さらに、最先端技術の搭載やさまざまな機能の充実を図ることで、家族との大切な時間をおもいきり楽しむことができるミニバンとして進化しました。
日産自動車副社長の星野朝子氏は次のようにコメントしています。
「家族全員でのかけがえのない時間を少しでも多く大切に過ごして欲しい、セレナを通じて家族の時間を最大限楽しんで欲しいとの想いで、この新型セレナを企画・開発して参りました。
『今日のお出かけ、楽しかったね!』、『今度はもっと遠くに行ってみたい!』などといった親子の笑顔溢れる会話が自然と生まれるようなドライブを楽しんで頂きたい。新型セレナには、そんな想いとこだわりを詰め込みました」
新型セレナは、従来モデルで好評だった「プロパイロット」は全車に標準装備としたうえで、最上位グレード「e-POWER LUXION(ルキシオン)」にはロングドライブをサポートするミニバン世界初の先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」を標準装備し、長距離運転におけるドライバーの負担を軽減します(高速道路同一車線走行時、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用が世界初)。
また、前方障害物に対する操舵回避の際、ドライバーのステアリング操作を支援する「衝突回避ステアリングアシスト」や、一度駐車した場所を駐車枠として記録することが出来る、メモリー機能付きの「プロパイロット パーキング」を日産として初搭載しました。
プロパイロット パーキングは、記録した駐車位置に近づくと、ボタンひとつでステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する機能。さらにe-POWER ルキシオンには、リモコン操作で車の出し入れが可能となる「プロパイロット リモート パーキング」も搭載され、狭いスペースでの乗り降りや荷物の出し入れをスムーズにおこなうことができます。
新型セレナのパワートレインは、新開発の1.4リッター e-POWER専用エンジンと第2世代「e-POWER」(ハイブリッド)を組み合わせ、エンジンの作動音を抑制するとともに、よりパワフルで気持ちの良い加速性能を実現しました。
さらに、車両状態や走行環境に加え、ナビと連携しながらエンジン作動タイミングを制御する世界初のエネルギーマネジメント技術を搭載することで、エンジンの作動頻度を低減し、高い静粛性に貢献。また、車体の遮音性能を大幅に高め、後席乗員とも会話のしやすい室内としています。
また、第2世代e-POWERと高剛性サスペンションが車体の動きをなめらかにし、新開発のシートが車体の揺れの伝達を抑えてクルマ酔いにつながる乗員頭部の急な動きを抑制。アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」の操作性も向上しました。
なおガソリン車は、従来モデルと同じく2リッターエンジン(MR20DD)を搭載します。
駆動方式は、e-POWER車が2WDのみ、ガソリン車が2WDと4WDを設定されます。
高剛性ステアリングの採用により操縦安定性を高め、ミニバンが苦手とする横風を受け流す車体構造によりふらつきを抑えることで、高速でも安定した走りを実現しました。
加えて、見晴らしがよく開放的な視界と最適なモニター配置により、視覚的にもクルマ酔いの低減を図ったほか、運転席の視界の広さは運転のしやすさの向上にも貢献しています。
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