トヨタが新型「小型SUV」初公開! プリウス似フェイス採用! デザイナーが語る「bZ Compact SUV」の魅力とは

トヨタは2022年11月17日に「TOYOTA bZ Compact SUV Concept」を米国で初公開しました。電気自動車ラインナップのbZシリーズ第3弾となるモデルですが、どのような存在意義を持っていのでしょうか。

なぜトヨタはLAで小型SUVの電気自動車を発表したのか

 2022年11月17日よりロサンゼルスコンベンションセンターで開催中のLAオートショーには、コンセプトモデルのEVから、市販間近のEV、日本では聞いたこともないEVメーカーの出展が多数おこなわれています。
 
 そんななか、トヨタは新たな電気自動車ラインナップとなるbZシリーズの第3弾「TOYOTA bZ Compact SUV Concept」を米国で初公開しました。
 
 どのような特徴があるモデルなのでしょうか。現地で話を聞いてみました。

新型プリウスに似てる? コの字ヘッドライトが斬新! 公開された「bZ Compact SUV」(撮影:加藤博人)
新型プリウスに似てる? コの字ヘッドライトが斬新! 公開された「bZ Compact SUV」(撮影:加藤博人)

 筆者(加藤久美子)は2021年もLAオートショーの取材に訪れましたが、やはり各社はEVをメインとした出展となっていました。

 カリフォルニアは1970年代から排出ガスに対する規制が厳しく、現在も独自の排出ガス基準を設けており、歴史的背景もあるのでしょう。

 またアメリカのなかでもっともEV率が高いエリアとして知られています。

 さらに、テスラをはじめ新興EVメーカーとして勢いのあるルーシッド(LUCID)やリヴィアン(LIVIAN)もすべてカリフォルニアで生まれています。

 ガソリン価格が全米のなかで群を抜く高額であることでも有名で、州全体が電動化へのシフトが強い勢いで進められている印象です。

 このような流れもあってLAオートショーでは多数のEVが毎年出展されており、とくに近年は急速な電動化に向けてメーカー各社、斬新で意欲的なEVを多数出展しています。

 LAオートショーにおけるトヨタブースも先日発表されたばかりの新型プリウスをはじめ最新のハイブリッド車やプラグインハイブリッド車がずらりと並びました。

 このスペースのメインとなったのが「Toyota bZ Compact SUV」というコンセプトモデルです。

 トヨタ グループの副社長兼ゼネラルマネージャーであるDavid・Christ氏はToyota bZ Compact SUVについて、次のように述べています。

「bZ Compact SUVはこれまでのトヨタ モデルでは見られなかった直感的な技術機能と組み合わされた空力設計により、当社のバッテリー電気自動車の非常に近い将来の別の可能なビジョンを示しています」

 また、bZ Compact SUVは、「爽快なパフォーマンス」で運転するのが楽しいEVであると紹介され、スタイリングも特徴的です。

 bZ Compact SUVのエクステリアデザインはすべてエアロダイナミクスであり、鋭いオーバーハングと滑らかな傾斜のフロントガラスによっても空気抵抗係数(CD値)がかなり低く抑えられていることがわかります。

 空気抵抗とアグレッシブなスタイルのために4つのタイヤは可能な限りコーナーに配置されています。

※ ※ ※

 そんなbZ Compact SUVのデザインを統括した担当者が会場にいたため、話を聞いてみました。

 担当されるのは、トヨタ自動車クルマ開発センタービジョンデザイン部ZEVデザイン2グループ長・松本宏一氏です。

―― Toyota bZ Compact SUVはどのような位置づけのクルマでしょうか。

 トヨタのbZシリーズは電気自動車のシリーズです。

 bZ4Xが市販第一弾となります。『シリーズ』と名乗る以上は、やはりトヨタとしては大きなものから小さなものまでラインナップを充実させていきたいという考えがあります。

 こちらは先に市販されたbZ4Xよりひと回り小さいモデルとなるため「コンパクトSUV」」という名前を付けました。

 そのなかでのひとつとして、今回、コンパクトなSUVの出展を考えました。

 電気自動車をより多くの人々に身近に感じてもらい、乗っていただくことができればと思っています。

―― Toyota bZ Compact SUVは2021年12月にメガウェブで発表されたトヨタ自動車の「BEV戦略説明会」で披露された16台のBEVの中にもありましたね。

 そうですね。

 あのときにお披露目させていただいたコンセプトモデルを市販前提として各所をブラッシュアップしたものが今回、LAオートショーに出展されています。

 なお、市販については計画をしている最中なのでまだいろいろと検討中です。

【画像】新型プリウスに似てる? 「bZ Compact SUV」がカッコいい! 実車を見る!(23枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント