「ネズミ捕り」情報が事前に公開される!? なぜ警察は「取締場所」を明かす? 本当の目的とは

移動式オービスの導入で取締りがさらに強化!

 スピード違反については、移動式オービスが導入され、さらに取締りが強化されています。

 また、そのことをドライバーに認識させるため、オービスは光るようになっており、後日スピード違反者を呼び出す方式で、罰則を促します。

 従来は、特定の場所にオービスが設置されていたのですが、最近では移動式のオービスが登場するようになりました。

 この新型の移動式オービスを開発および製造したのは日本無線(JRC)です。

 また、2017年4月に初登場した三脚にセットするタイプの移動式オービスは、東京航空計器(TKK)の製品と、スウェーデンのSensys Gatso Group社(SGG)の製品です。

 東京航空計器の移動式オービスは、白い縦長の直方体で、レーザーにより速度を計測します。

最近は神出鬼没の「移動式オービス」が各地に配備される…
最近は神出鬼没の「移動式オービス」が各地に配備される…

 一方、Sensys Gatso Group社の移動式オービスは、黒いかまぼこ型のストロボと本体を別々の三脚にセットし、レーダーにより速度を計測します。

 その東京航空計器とSensys Gatso Group社の2社が競い合っているなか、新しく日本無線の移動式オービスが登場しました。

 本体が白い横型になっており、本体の下側に外付けでレーダーアンテナが付いているのが特徴的です。

※ ※ ※

 このように、大規模な交通違反の取締りに関する情報は事前に公開されていることが多く、その情報にアクセスすることにより安全運転の意識を高めることはよいことです。

 しかし日時や場所だけでなく、なぜそこで交通違反の取締りをおこなっているか理解しましょう。

【画像】これがネズミ捕りの現場!? 間違いやすい「オービス/Nシステム」の違いは? 写真で見る!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 事前通知をしないと肖像権やプライバシー権で引っかかるのだが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー