カッコいい? ダサい? トヨタ新型「プリウス」クーペ風ボディの反響は? 「これは使い勝手が…」

トヨタが2022年11月16日に世界初公開した新型「プリウス」について、SNS上ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

“隠れ後席ドアハンドル”デザインはプリウス初採用!

 トヨタは、5代目新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。歴代プリウスに共通する表現と、新たに取り入れられた表現が共存するスタイリングを採用しましたが、ユーザーからはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

5代目となった新型「プリウス」
5代目となった新型「プリウス」

 7年ぶりの全面刷新となる新型プリウスは、プラットフォームに「第2世代TNGAプラットフォーム」を採用しています。これにより、TNGAプラットフォーム(旧世代)が初トヨタ採用された4代目モデルからさらなる低重心化が追求されています。

 ボディ全体は、プリウスを象徴するモノフォルムシルエットを採用している一方、フロントフェイスはハンマーヘッドをモチーフとした意匠を取り入れ、機能性とデザイン性を高い次元で両立。

 リアドアハンドルが目立たない設計で、トヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」にも似たクーペ風のサイドデザインも特徴的です。なお、リアドアハンドルがCピラー付近のあるデザインは、歴代プリウスとして初採用です。

 一方リアデザインは、トヨタの高級SUV「ハリアー」でもみられる横一文字のテールランプを採用しており、夜間後続車両に対しても強い存在感を放つと予想されます。

 19インチ大径タイヤの装着も、スタイリッシュなデザインに貢献しています。

 そんな新型プリウスのデザインに対してSNSユーザーからは「想像していたより数倍カッコいい」「テスラ車みたいな未来感あるデザイン!」「カローラスポーツの兄貴分みたい」と、好意的な印象を抱く人も少なくない状況。

 一方、「個人的には前の方がカッコよかった」「リアが残念……ダサい」という意見もSNSで一部みられたほか、「リアのドアノブがCピラー埋め込みだと、子供や高齢者にはきつそうだが大丈夫なんだろうか」「あまり使い勝手は良くなさそう」とつぶやく声もありました。

※ ※ ※

 新型プリウスは、ハイブリッド仕様が今冬発売予定とアナウンスされています(プラグインハイブリッド仕様は2023年春予定)。

 実際に街を走る新型プリウスを見た人の反響も、気になるところです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

トヨタ・プリウスPHV のカタログ情報を見る

【画像】結構デザイン攻めてる!? トヨタ 5代目新型「プリウス」世界初公開! その全貌は(68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. こいつもまたプリウスロケットとか言われるぞ。
    先代よりも加速がーとか言われると、、、。
    悪名高くなるなプリウスはら、

    • 原因の一つである、あのシフトゲートが同じ構造なら同じ事故は起き続けるだろうね

  2. コの字みたいなヘッドライトと牛乳飲んだ後の口についた白髭みたいなグリルがダサい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー