今後高騰する「国産車」は? 日本象徴の「トヨタ最上級セダン」も海外流出加速か 注目される米国「25年ルール」とは
昨今、日本製の中古車が海外で高騰しています。とくに国産スポーツカーと称される個体が高値で取引される傾向にあります。その大きな要因として、アメリカの通称「25年ルール」が挙げられますが、どのようなルールなのでしょうか。
アメリカの「25年ルール」とは? 日本の中古車は大人気!?
アメリカには、通称「25年ルール」と呼ばれる、「クラシックカー登録制度」があります。
昨今、耳にする機会が増えた25年ルールにより、相場が高騰するクルマも出てくるといいますが、そこにはどのような背景があるのでしょうか。
25年ルールとは、通常右ハンドルのクルマの輸入が認められていないアメリカにおいて、製造から25年が経過している場合であればクラシックカーとして登録し、輸入できるようになるという制度です。
日本で販売されるクルマは原則として右ハンドルであるため、通常はそのまま輸入することはできません。
ただし、製造から25年を経過したモデルであれば輸入が可能になるため、近年では1970年代から1990年代の日本車がアメリカへと流れるようになっています。
さらに、近年では若者の間で「JDM」と呼ばれる右ハンドルのクルマが人気を集めています。
JDMとは直訳すると「日本の国内市場」という意味で、とくになかなか手に入れることが難しいとされる日本のスポーツカーに人気が集まっています。
また、日本における年式の古いクルマに対する重課税制度も、日本の中古車の国外流出を進める理由のひとつになっているといわれています。
重課税制度とは、環境面で優れたクルマに対するエコカー減税の導入に合わせて税収の均衡を図るために設定された制度です。
排気量ごとに概ね15%の重い負担が課せられます。
一方、日本では2年に1回車検をおこなうため、中古車市場に品質の良いクルマが多くあることも、日本の中古車が海外で高く評価される理由のひとつです。
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