惜別! 希少「5ナンバー」ステーションワゴンが「廃止」に! ホンダが「シャトル」販売終了を正式発表

2022年11月、ホンダは「シャトル」の販売を終了したことを公式ホームページ上で明らかにしました。希少な5ナンバーサイズのコンパクトステーションワゴン車がまたひとつ消滅したことになります。

残る5ナンバーワゴンは「カローラフィールダー」のみに

 ホンダは2022年11月、公式ホームページ上で「シャトル」の販売を終了したことを明らかにしました。
 
 シャトルの消滅により、5ナンバーサイズで低車高の国産ステーションワゴンは、トヨタ「カローラフィールダー」を残すのみとなります。

希少な5ナンバーサイズだったのに…… 2022年11月に販売終了となったホンダのステーションワゴン「シャトル」
希少な5ナンバーサイズだったのに…… 2022年11月に販売終了となったホンダのステーションワゴン「シャトル」

 シャトルは、従来の「フィットシャトル」(2011年6月発売)の後継車として、2015年5月にデビューしたステーションワゴンモデルです。

 全長4400mm×全幅1695mm×全高1545mmと、国内の5ナンバー規格枠内に収まり、立体駐車場にも入庫可能なコンパクトなボディサイズを維持しながら、ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」を採用するなどし、同クラス最大の荷室空間を備えました。

 後席を倒さなくてもゴルフバッグ4個が積載可能な広い荷室とし、後席を倒した際の最大荷室長は1840mm、荷室容量は1141リットルを確保。

 またフラットな床面や大きく低いリア開口部などを備え、積み降ろしもしやすく使い勝手も良好な造りとなっています。

 パワートレインは2タイプを用意。1.5リッター直噴DOHC i-VTECガソリンエンジンに加え、34.0km/L(JC08モード燃費)の低燃費とスポーティな走りを兼ね備えたハイブリッド車「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-DCD」があり、共に2WD(FF)に加え4WDも設定しています。

 最終モデルの価格(消費税込み)は、180万8400円から277万2000円となっています。

 2022年11月上旬現在、ホンダの公式ホームページの「カーラインナップ」欄からシャトルの記載が消え、代わって「今まで販売したクルマ(中古車カタログ)」の一覧ページ内に移行していました。

 またシャトルのページ上には赤い文字で「2019年5月発表 2022年11月終了モデル この情報は2022年11月現在のものです」との注記も載っています。

 シャトルの販売終了により、ホンダの新車ラインナップで5ナンバーサイズの車種は、コンパクトカー「フィット」と、コンパクトミニバン「フリード」、そして軽自動車各モデルのみとなりました。

※ ※ ※

 唯一残った5ナンバーステーションワゴンのトヨタ カローラフィールダーは、2019年に実施したカローラシリーズのフルモデルチェンジ時に、ワゴンモデル「カローラツーリング」がボディサイズを拡大し3ナンバー化したことを受け、2012年登場の旧モデルを継続販売したものです。

 その際にラインナップが整理され、1.5リッターガソリンの「EX」とハイブリッド「HYBRID EX」の2グレードのみの設定となっています。

ホンダ・シャトル のカタログ情報を見る

トヨタ・カローラフィールダー のカタログ情報を見る

【画像】広大荷室なのに「5ナンバー」の衝撃! 惜しまれつつ引退したホンダ「シャトル」を写真で見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 現行フィットの出来が結構良いから、このフィットベースの新型シャトル出して欲しいな〜
    シャトルe:HEVとか待っている人も居るんじゃない?
    日本専売な上あまり販売台数が見込めないから仕方ないとは思うけどね…

  2. そろそろ政府は5ナンバーと言う存在を
    見直した方が良いのかもしれなぁ
    もう5ナンバーの車何てそんなにないんだし
    サイズ上の5と3の区切りはあっていいとしても
    3と5の税金の区切りを失くしてもよいかもしれない
    区切りを失くして平たくすることでもう少し税負担減らせ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー