517馬力! 5m超えの「超豪華」SUV登場! 先進装備コテコテの新型ボルボ「EX90」を発表

ボルボは2022年11月9日、フラッグシップSUVの新型「EX90」を発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。

ボルボの新しいフラッグシップSUV 最新技術をふんだんに使用

 ボルボは7人乗りのフラッグシップSUVの新型「EX90」を2022年11月9日に発表しました。

 EX90は2023年から米国で製造を開始し、その後中国でも生産する予定です。

北欧らしいシックな内外装にハイパワー電動ユニットを搭載する新型「EX90」
北欧らしいシックな内外装にハイパワー電動ユニットを搭載する新型「EX90」

 新型EX90は、ボルボが目指す2030年までのフルEV化の皮切りとなるフラッグシップSUVとして登場しました。

 EX90はボルボのデザインコンセプトである「スカンジナビアデザイン」にもとづき、コンピュータ制御や、コネクティビティ、電化の最先端技術と組み合わせ、モダンなプロポーションを備えた多目的でスタイリッシュなファミリーカーだといいます。

 ボディサイズは全長5037mm×全幅1964mm×全高1747mm。

 エクステリアはボルボのフラッグシップSUVらしい量感のあるデザインで、曲線的なボディラインに直線のランプ類を配したものとなっています。フロントグリルはパネルで覆われ、その上にボルボのエンブレムである「アイアン マーク」が置かれています。

 テールはコの字型のリアコンビランプに加え、従来のボルボ車に多く採用された縦配置の灯火レイアウトを思わせる6つのランプとの組み合わせが特徴です。

 インテリアは明るい色使いでシンプルなスカンジナビアデザインを踏襲しつつ、持続可能性を追求。リサイクル素材とFSC森林認証制度により、管理された森林由来の木材を使用しています。

 インテリアは7つのコンビネーションから選択でき、オプションでウール混紡仕上げのシートも用意されます。

 パワートレインは新規開発のユニットを搭載しており、111kWhのバッテリーと2つの永久磁石モーターを組み合わせた4WDが最初に設定されます。このシステムでは航続可能距離600km(WLTPモード)を実現しながら、システム最大出力517馬力・最大トルク910Nmを発揮します。

 先進装備は充実したものとなっており、ボルボは新型EX90について「車輪付きのコンピュータ」であると表現しています。

 車内の中央に配置された14.5インチのディスプレイはGoogleのソフトウェアが組み込まれ、コンピュータには世界最高峰のゲームでも使用されている3D描画プラットフォームを使用。スマートフォンによるロック解除や5G接続に対応し、アップデートによる機能の追加が可能です。

 マルチメディアシステムはApple CarPlayやAndroid Autoに対応。25個のスピーカーで構成されるバウワーズ&ウィルキンスオーディオシステムが設定されます。

 安全装備はこれまでのボルボ車よりもさらに高められています。車両に搭載のカメラ、レーダー、光センサーのLiDARなどの各種センサーと車両のコンピュータとの連携により、昼夜問わず360度を監視し、今後提供される自動運転化にも対応しているとボルボでは説明します。

※ ※ ※

 ボルボは今回のEX90の登場を皮切りに、毎年1台のEV車を発表するといいます。2030年の販売車種のフルEV化を目指し、2040年にクライメート・ニュートラルな企業を目指すとしています。

【画像】北欧流「オシャ内装」がめっちゃイイ! シックなのに超ハイパワーな新型ボルボ「EX90」を画像でチェック(32枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー