ホンダ新型「アコード」世界初公開! 流麗スポーツセダンに全面刷新! 北米はじめ日本でも発売へ

ホンダが北米で新型「アコード」を発表しました。11代目となる新型アコードはどのようなモデルに全面刷新するのでしょうか。

2リッターハイブリッドと1.5リッターターボを搭載

 ホンダは、2023年年初に北米で発売予定の新型「アコード」を発表しました。

 北米で11代目となる新型アコードは、より進化した2モーター式ハイブリッドシステムでスムーズかつ上質な走りを実現。最新のコネクティビティと安全運転支援技術を搭載した新世代のミッドサイズセダンとして開発されました。

11代目となるホンダ新型「アコード」
11代目となるホンダ新型「アコード」

 新型アコードの外観は、流麗で洗練されたまったく新しいスポーティなスタイリングを採用。長くすっきりとしたボディラインに、シャープなグリルとブラックアウト化させたLEDヘッドライトを組み合わせて力強いフロントエンドを表現。

 従来モデルよりも2.8インチ(約70mm)伸びた全長とシャープなキャラクターラインが躍動感を演出。リアのトレッドも0.4インチ(約10mm)広くしたことで、幅広で安定感のあるスタイリングを実現しました。

 また、全長に対して後ろ寄りに配置されたキャビンと傾斜したリアピラーにより、のびやかで動きのあるスリークなシルエットを作り出しました。

 インテリアは、統一感のあるコーディネートに上質な処理・仕上げをおこない、クラストップレベルの乗員空間を実現した心地良くくつろげる室内空間を提供します。

 また、開放的なキャビンやノイズの少ない優れた前方視界を実現しました。

 さらに。ドライバーが直感的に操作できるインターフェースとコネクティビティを採用。独自の表示機能を持つ10.2インチのデジタルメーター・パネルを標準装備したほか、ハイブリッド車にはホンダ史上最大の12.3インチのタッチスクリーンを設けています。

 最上位モデルには最新のアプリやサービスを搭載したGoogle built-in (グーグル ビルトイン)をホンダ初搭載し、ナビゲーションや交通情報のアップデート、音声操作によるエアコンの温度設定などができます。

 なお、OSやアプリなどのソフトウェアの更新はOTA(Over the Air)によって可能となります。

 パワートレインは、2リッターハイブリッドシステムと1.5リッター直噴ターボエンジンを設定。

 ハイブリッド車は駆動用モーターと発電用モーターを搭載した2モーター式ハイブリッドシステムの改良とともに、新型2リッター直噴エンジンを採用し、よりパワフルな走りを実現したほか、走りのカスタマイズを可能にするIndividualモードが新たに設定されました。

 一方の1.5リッターターボエンジンは無段変速機(CVT)の騒音や振動を低減させるとともに、CVT制御をリファインしてドライバーの意思に寄り添う爽快な走りを実現します。

 さらに、先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を標準装備。新たに視野角90度のカメラと視野角120度の広角レーダーを採用し、検知範囲が広角化されたことにより、車両や歩行者だけでなく自動車や二輪車に対しても認識能力が向上しました。

 また、白線、縁石などの道路境界線や道路標識などの認識能力や、アコードでは初搭載となるトラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)を追加し、衝突防止性能もアップしています。

※ ※ ※

 北米向け新型アコードは、ハイブリッド車を含め、すべて米国・オハイオ州メアリズビル工場で生産されます。

 なお、新型アコードは、北米以外でも日本を含めたグローバルで販売が予定されています。

 装備仕様などについては各地域で異なるとされており、各地域で詳細情報が発表されることになっています。

ホンダ・アコード のカタログ情報を見る

【画像】黒メッシュグリルが斬新! カッコ良さ増した新型「アコード」写真を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. おー日本でも売るのか。
    良かった。アコードまで日本市場から撤退してしまうのかなと心配していたけどひと安心。

  2. おけつは、まぁ~   いいだろうけど・・・
    顔は安っぽいな、いくらするかわかっているのかな・・・
    日本仕様に期待するかな・・・

  3. 現行みたいに細々売るのかな、タイ生産車を。ホンダの中じゃ、高価格帯だけど日本じゃ売る気無いよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー