トヨタが“新型クラウン連投”!? 「クラウンミニバン/SUV」に続く新モデルが中国投入へ
一汽トヨタが新型「クラウン」(クラウンクロスオーバー)のティザー画像を公式SNS(Weibo)にアップ。まもなく中国市場にも投入される見込みです。
「クラウンクルーガー/クラウンヴェルファイア」に続く新型車として扱われる?
一汽トヨタは、2022年11月10日に公式SNS(Weibo)を更新。新型「クラウン」(クラウンクロスオーバー)のティザー画像をアップしました。
16代目となる新型クラウンは、セダン、スポーツ、エステートというほかのボディタイプとあわせて7月15日に世界初公開されました。日本では9月1日に一部グレードから販売開始されています。
SUVとセダンが融合したクラウンとして初のパッケージを採用したほか、約40の国と地域で販売されるグローバルモデルとなることが当初から明言されていました。
世界初公開時に、中国トヨタ(トヨタ自動車(中国)投資有限公司)は新型クラウンを2022年内に発売するとアナウンスしており、今回のティザー画像公開に至ったと考えられます。
前述のWeiboの投稿文によると、発表日は11月15日の見込みです。
ちなみに一汽トヨタは、中国国内で「クラウンクルーガー」(高級3列シートSUV)や「クラウンヴェルファイア」(高級ミニバン)を展開していることから、新型クラウンが“一汽トヨタ・クラウンファミリー”の新モデルとして扱われることも予想されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。