軽SUVに「新顔」登場!? 半円ライト装備の新型「デリカミニ」2023年投入へ! ゴツかわいい姿とは?

三菱が新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」を東京オートサロン2023で実車披露した後、2023年初夏に投入するとアナウンスしています。どのようなSUVルックで登場するのでしょうか。

三菱「軽SUV」の新顔として登場!?

 三菱は、新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」を東京オートサロン2023に参考出品し、2023年初夏に投入するとアナウンスしています。

 すでに公開された外観デザインからは、SUVらしいタフなスタイルが強調されていますが、どのような新型軽自動車として登場するのでしょうか。

三菱の新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」
三菱の新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」

 新型デリカミニは、SUVとしての走破性とMPVとしての居住性を融合させた同社の「デリカD:5」の世界観を軽スーパーハイトワゴンに凝縮したモデルとして登場。

 外観は、三菱車のファミリーフェイス「ダイナミックシールド」に、半円形のLEDポジションランプを内蔵したヘッドライトを組み合わせた、親しみやすさと力強さを兼ね備えたフロントフェイスが特徴的です。

 フロントバンパーとテールゲートガーニッシュには立体的な「DELICA」ロゴを配したほか、ブラックのホイールアーチに加え、前後バンパー下部にプロテクト感のあるスキッドプレート形状を採用。デリカシリーズならではのSUVらしい走破性が表現されます。

 アルミホイールは、タフさを表した形状とスタイリッシュさを持ち合わせたダークシルバー塗装で仕上げたほか、新色ボディカラーとしてアッシュグリーンメタリックを採用。都会からアウトドアレジャーまであらゆるシーンに馴染むテイストとしています。

 SUVづくりで定評のある三菱が、群雄割拠の軽スーパーハイトワゴン市場でさらに存在感を発揮できるのか、注目されます。

※ ※ ※

 三菱のデリカシリーズに新たに加わるデリカミニですが、シリーズの頂点にあたるデリカD:5は、現行モデルが2007年に発売されました。

 2019年にビッグマイナーチェンジを受け、フロントフェイスが刷新されたほか、ガソリン車がラインナップから廃され、ディーゼルエンジンのみの仕様の展開となりました。

 並のSUVを超える悪路走破性も魅力のひとつで、アプローチアングル21.0度、ランプブレークオーバーアングル16.5度、ディパーチャーアングル23.0度、最低地上高185mmを確保し、泥濘地や岩場などのオフロード走行に耐えうるスペックを兼ね備えています(数値は標準車)。

 また、三菱のSUVラインナップとしては、最新モデルにあたる2021年12月発売の「アウトランダーPHEV」などが存在するほか、海外向けモデルにも目を向けると「パジェロスポーツ」や「エクスパンダークロス」(SUVルックの3列MPV)なども存在します。

 それではここでクイズです。

 クーペSUVタイプのボディを持つ三菱のSUV新規車種として、日本では2018年3月に新発売された車種の名前は次のうちどれでしょうか。

【1】パジェロ

【2】エクリプス クロス

【3】RVR

【4】アトラージュ

※ ※ ※

 正解は【2】の「エクリプス クロス」です。

 エクリプスクロスは、近年はやりのクーペSUVルックなデザインを採用しつつ、SUVとしての機能性を一切妥協せず開発された「三菱らしいクーペSUV」として登場。

 2020年12月にはビッグマイナーチェンジが実施され、プラグインハイブリッド仕様車が新たに追加されました。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

三菱・デリカD:5のカタログ情報を見る

【画像】軽SUVに新顔!? ゴツかわいい新型「デリカミニ」の姿とは(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー