「軽自動車に軽油は入れないでください」 同じ「軽」で入れ間違い続出!? 異例の注意喚起あるも「なぜ誤認する」名称なのか

クルマの給油トラブルとして「軽自動車に軽油を入れる」があげられます。昨今ではその対策としてガソリンスタンド側での注意喚起や、クルマ側での指定油種表記がおこなわれています。では、実際に軽自動車に軽油を入れるとどうなるのでしょうか。またなぜ誤認するような「軽」という名称が使われるのでしょうか。

軽自動車に軽油を入れてしまう間違いが度々問題になるが…なにがいけないのか

 ガソリンスタンドでは、クルマに入れる燃料として「軽油」「レギュラー」「ハイオク」の3種類が販売されています。
 
 そうしたなかで、近年は自分で給油するセルフ式ガソリンスタンドが普及したことで、同じ「軽」の名称が付いている軽油を軽自動車に入れてしまうというトラブルが発生しています。

「軽自動車に軽油」はダメ! 軽油はディーゼル車用の燃料です。入れ間違いはしないでね!
「軽自動車に軽油」はダメ! 軽油はディーゼル車用の燃料です。入れ間違いはしないでね!

 ガソリンスタンドには、スタッフが誘導や給油してくれるフルサービス式と自分で給油するセルフ式があります。

 また給油の入れ間違い防止のひとつとして、軽油は緑、レギュラーは赤、ハイオクは黄と色が分けられていますが、基本的にレギュラーを入れる軽自動車に軽油を入れてしまう人も少なくないようです。

 クルマのエンジンでは「ガソリンエンジン」にレギュラーかハイオク、「ディーゼルエンジン」に軽油を指定燃料としているのが一般的です。

 軽自動車はガソリンエンジンのためレギュラーが指定燃料となり、万が一に軽油を給油するとエンジンを破損させる恐れがあります。

 軽自動車に軽油を入れるというトラブルについて、都内のガソリンスタンドのスタッフは「軽油はディーゼル車の燃料ですが『軽』とついていることから誤って認識している人もおります。過去には年配の女性が軽自動車に軽油を入れる寸前でお声がけしたこともありました」と話しています。

 実際にユーザーからは「軽自動車=軽油と思っている人結構いる」、「軽自動車に軽油を入れる人いるんだなー」、「わかっちゃいるけど、『軽』の『油』に見えるわな笑」といった声も見受けられます。

 また「なぜレギュラー、ハイオク、ディーゼルという名前にしないの?」、「最初からディーゼル車用って書いてくれたら良いのにね」、「教習所で教えた方が良いと思う」というそもそもの名称や教え方に対する疑問も聞かれます。

 海外のガソリンスタンドで軽油は「Diesel(ディーゼル)」と表記され、ディーゼルエンジン用だとひと目でわかるようになっています。

 軽油という名前は「重油」に対し比重が軽いことが由来とされています。

 そのためクルマ用の燃料として使うのであれば、海外のようにディーゼルと表記したほうが燃料の入れ間違いが少なくなる可能性もあります。

 しかし軽油はクルマ以外にもさまざまな産業で活用されています。

 例えば船舶や貨物列車のエンジン、ビルや発電所の発電機用燃料など、その用途は乗り物に限りません。

 そうした業界では「ディーゼル」はエンジンや発電機そのものを指す場合もあり、燃料の名前を「ディーゼル」にすることで混乱を生じる可能性もあります。

 このような軽油の名称について、燃料運搬業者のA氏は以下のように話します。

「軽油の歴史は古く、長年に渡りさまざまな業界で使われています。

 また軽油は現在でも一般需要より商用需要のほうが多いことからも、簡単に名前を変えることは難しいといえます。

 そのため、クルマの燃料の入れ間違いに関しては、スタンドでの対応とユーザー自身の意識向上をするほうが良いのかしれません」

※ ※ ※

 実際にガソリンスタンドでは「軽油はディーゼル車専用燃料です。軽自動車への給油は行わないでください。ガソリン車に給油するとエンジン故障を起こしますので十分注意してください」という注意喚起を掲示することで、軽自動車に軽油を入れ間違えるユーザーに対して呼びかけをおこなっており、そのガソリンスタンドのスタッフによれば「過去に入れ間違いをしてしまったユーザーがいたことから注意喚起をするようになりました」と説明しています。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る! さらに乾燥時に「さわる黒い部分」を見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 揚げ足取りに成るようだが、比重は「重い軽い」では無く「高い低い」で表現するのが正解。WEBで発信して居るのだからもっと正確な物言いをするべきだ。また、「軽油勘違い」問題はもっとマスコミが喧伝すべき事項と思う。(「ホームページ」→「WEB」の様に、間違った呼び方の修正には長期間掛る。ちゃんと理解したうえで正確な名称をちゃんと報道して欲しいと思う)

  2. 自動車メーカーと給油機メーカーが共同で対策するつもりがあるのでしたら簡単な方法がありますよ。給油ノズルにセンサーまたはカメラ。給油口にQRコードまたは発信機を付ける。給油口にノズルを差し込もうとすると非対応の燃料ノズルでは給油が始まらない仕組み。至極簡単だと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー