トヨタが全長5m超え「どこまでキャンプ仕様」を世界初公開! シンバ&オリオンの「タフガイ」モデルをSEMAで発表

世界的に流行りつつある「オーバランド」。自由気ままに旅するスタイルという形で注目されていますが、米国トヨタはSEMAショー2022で「セコイア&タンドラ」のオーバランド仕様を世界初公開しました。

 米国トヨタは、「SEMAショー2022」のトヨタブースで「セコイア リミテッド TRD オフロード」と「タンドラ リミテッド」をベースにしたオーバランド仕様を世界初公開しました。

トヨタ本気の「どこまでキャンプ仕様」が凄すぎる! 存在感凄いセコイア&タンドラをSEMA2022でお披露目
トヨタ本気の「どこまでキャンプ仕様」が凄すぎる! 存在感凄いセコイア&タンドラをSEMA2022でお披露目

 セコイア&タンドラのオーバランド仕様は、米国の人気テレビ「Expedition Overland(X Overland)」のプロデューサーであるクレイ&レイチェル・クロフト氏が手掛けたものです。

 2台はシンバ・セコイア&オリオン・タンドラと名付けられ、番組の忠実なオーバーランディングファン層と体験を撮影・共有するために作られました。

 強さを象徴したシンバ・セコイアは、カメラクルーを運ぶ必要があり、十分なスペースと快適性、そしてトレイルでの多用途性を提供することが必要です。

 セコイアに初めて採用された「アイコン・ビークル・ダイナミクス3.0 CDEV(圧縮減衰電子バルブ)サスペンションシステム」を追加し、トレイルでの機能性を高めるとともに、オーバーランディングの装備、乗客、ギアの重量に対応するようにしました。

 そのほか、カスタムフロントバンパーとデュアルスイングアウト付きカスタムリアスチールバンパーや、1万2000ポンドのけん引能力を持つウィンチを装備。

 またロケ地では、ハードシェルルーフトップテントが2人分のシェルターを提供します。

 一方のオリオン・タンドラは、シンバと同様に遠隔地への移動を目的とするためにアップグレードされました。

 タフな見た目を印象付けるフロントガードや1万2000ポンドのけん引能力を持つウィンチを装備。

 さらにソーラーパネルも搭載することで電力を確保し、撮影クルーをサポートします。

 2台について、 米国トヨタのマーケティング本部副社長のリサ・マテラッツォ氏は次のように説明しています。

「このエクスペディション・オーバーランドは、ほかの展示車両と同様、非常に優れた性能を持つマシンであり、このSEMAに参加できることは素晴らしいことです。

 今はきれいな見た目ですが、やがて遠方への探検や旅、X Overlandのエピソードで見られるような挑戦で、汚れや泥、傷を身に着けることになるでしょう」

※ ※ ※

 シンバ・セコイア&オリオン・タンドラは、オーバーランディング車として設計・装備されており、番組の制作チームを撮影現場に運び、ベースキャンプのセキュリティとサポートを提供します。

 実際にオリオンタンドラは2023年1月に放送されるシーズン5の撮影で、すでに7000マイルを超える距離を移動しました。

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