トヨタ“新型タクシー”が超絶カッコいい! まさかの「bZ4Xタクシー」独で公開される姿とは?

ドイツでトヨタ「bZ4X タクシー」が登場。ベースモデルのどのような特徴が生かされているのでしょうか。

カッコよすぎて車内も広いタクシー登場!?

 トヨタのドイツ法人は、SUVタイプのEV「bZ4X」のタクシーモデル(以下、bZ4X タクシー)を製作。2022年11月4日・5日にドイツのエッセンで開催される「ヨーロッパ タクシー フェア」に出店するとアナウンスしています。

 bZ4Xのどのような特徴が生かされたのでしょうか。

ドイツで公開される「bZ4X タクシー」
ドイツで公開される「bZ4X タクシー」

 bZ4Xは2021年4月19日に「上海モーターショー2021」でコンセプトモデルが世界初公開され、その後グローバルに投入されていきました。

 EV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用し、ひとクラス上の広い室内空間を実現。タンデムディスタンス(前後シート間距離)は1000mmと、Dセグメントセダン並みのサイズを確保しています。

 またEVならではの静粛性にも磨きがかけられ、遮音性の高いガラスや風切り音の減少などにより、走行中でも明瞭な会話が可能な静粛性を実現。

 外観は、Cピラーが強く寝かされたクーペSUVルックを採用しており、近未来的かつスタイリッシュなデザインも特徴のひとつです。

 そうした特徴を生かしたbZ4X タクシーについて、トヨタドイツ社でトヨタビジネスカスタマーサービス部長を務めるヨルク・ズビエラ氏は「快適性と効率を新しいレベルに引き上げ、新しい電動化タクシーの中心的なモデルになるでしょう」とコメントしています。

 ちなみにトヨタのドイツ法人は、前述のイベントに燃料電池車「MIRAI」をタクシー化したモデルも展示するということです。

※ ※ ※

 トヨタのEVファミリー「bZシリーズ」の第一弾モデルに位置付けられるbZ4Xは、スバルとの共同開発により誕生。4WD車にはスバルの制御技術「X-MODE」が採用されるなど、両社のノウハウを集結して開発されました。

 また、bZ4Xのスバル版となるモデルも存在します。

 それではここでクイズです。

 スバルがラインナップする、bZ4Xの姉妹車の車種名として正しいのは次のうちどれでしょうか。

【1】ルクラ

【2】トラヴィック

【3】ソルテラ

【4】トレジア

※ ※ ※

 正解は【3】のソルテラです。

 グローバルに展開されるbZ4Xですが、ソルテラも日本や欧州、米国など幅広い市場に導入されています。

【画像】思わず二度見!? 斬新スタイルのトヨタ“新型タクシー”の姿とは?(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. クイズなんか書く前に、
    ベース車両から変わったところはみないの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー