2200万円の「真っ赤な国産スーパーカー」現る!? 新車800万円のオールアルミボディ「NSX」が海外で高騰! どんな個体?

1989年に発表されたホンダ「NSX」は、量産車としては世界初のオールアルミボディを採用するなど、その革新的な技術とパフォーマンスによって、その後のスーパーカーに多くの影響を与えました。そんなNSXがおよそ2200万円という価格でアラブ首長国連邦・ドバイで販売されています。

世界に衝撃を与えた、国産スーパーカーの金字塔!

 1980年代の日本の自動車産業は、コストパフォーマンスの良さや耐久性の高さが魅力の大衆車を世界中に輸出することで、まさにこの世の春とも言える時代を過ごしていました。
 
 一方、高いパフォーマンスとそれを可能とする機能美にあふれたスタイリングを持つクルマ、つまり、スーパーカーについては欧米の自動車メーカーの独壇場が続いていました。
 
 そんななか、世界に衝撃を与えた、国産スーパーカーとはどのようなクルマなのでしょうか。

これが30年以上前の国産スーパーカー!? 極上コンディションのホンダ「NSX」を海外で発見!(Photo:James Edition)
これが30年以上前の国産スーパーカー!? 極上コンディションのホンダ「NSX」を海外で発見!(Photo:James Edition)

 当時、ホンダはミッドシップ(MR)のハイパフォーマンススポーツカーの開発を着々と進めてきました。

 そして日本がバブル経済の真っ只中にあった1989年に「NSX」が発表され、翌1990年から日本や北米、欧州での販売を開始。

 発売当初の価格は800万円からと、当時の日本車としてはもっとも高価なモデルの1つであったNSX。

 ワイド&ローの美しいデザインを持ち、さらには量産車としては世界初のオールアルミボディが採用されるなど、これまでの日本車とは明らかに一線を画するものでした。

 心臓部には3リッターV型6気筒エンジンが搭載され、最高出力はAT仕様で265PS、MT仕様で280PSを発揮。

 280PSを上限とする当時の日本車の馬力規制の影響を受けたNSXは、その後登場した「タイプR」などの高性能仕様でも最高出力は280PSとなっていました。

 しかし、その高いハンドリング性能は、多くの人から評価され、とくにマクラーレン「F1」やメルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン」などのスーパーカーの開発を手掛けたゴードン・マレー氏はNSXを絶賛したといいます。

 バブル経済を追い風に、発表当初は多くの予約を獲得したNSXは、バブル崩壊とともに、その後多くのキャンセルが発生するなど、苦難の時期を経験しながらも度重なる改良が加えられながら2005年まで販売が続けられました。

 排出ガス規制の影響から惜しまれながら引退することとなったNSXですが、国産スーパーカーの金字塔として、いまなお多くのファンを魅了しています。

【画像】2000万円超えの真っ赤なNSX! さらに1億円超えの「LFA」 極上仕様の実車を写真で見る!(53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー