もはや懐かしい! 「昔のクルマ」は“ドアごと”に施錠していた!? 今後「カギ」は「消失」か! 「ドアロック」の変遷と進化とは

増えるスマートキーの機能、そして鍵は不要に…

 現在のスマートキー車は、スマートキーを携帯したドライバーが接近すると、スモールライトやドアミラー部のウエルカムライトが点灯してドライバーを迎える機能がついているものもあります。

 またドライバーが運転席に座ってドアを閉めると、スマートキーごとに設定されたシート位置やステアリング位置に自動調整されるなど、便利になっています。

 さらに、システム起動までの操作はこれまで通りですが、オプションの急発進抑制機能付きキーで始動した際にはアクセルペダルを大きく操作しても加速を緩慢にし、ペダル誤操作による誤発進を抑制するといった、鍵ごとにクルマの動作が変わるものも出てきました。

スマートフォンをカギとして解錠が可能なBMW「5シリーズ」
スマートフォンをカギとして解錠が可能なBMW「5シリーズ」

 スマートフォンを携帯することは、今やごく一般的なことですが、キー情報をスマートフォンやウェアラブル端末などに記憶させ、クルマにかざすだけで各種操作を可能としたクルマもあります。

 鍵情報が電子化されるので、クルマを貸す場合には許認可操作で済みますから、鍵を渡す行為が不要です。

 遠隔操作も可能で、車両が盗難されても遠隔操作で始動を禁止することなども可能です。

 現在、「鍵」を電子情報化することが成長分野であり、大手電機メーカーでは家電生産からこの分野にシフトするところもあります。

※ ※ ※

 鍵の進化が進み、ついにはスマートフォンで代用可能となる時代がやってきた昨今。今後は、鍵を持ち歩くことすらなくなるのが常識となり、どんどん便利になっていくかもしれません。

 一方、さまざまな機能をスマートフォンなどのデバイスに集約することで、ハッキングなどによるリスクも増大していきます。

 日夜サイバーセキュリティについての研究も進んでおりますが、「利便性」と「安全性」の兼ね合いが今後どうなっていくのか、注目です。

【画像】さまざまな「クルマのカギ」やスマートフォンをカギにできるクルマを画像で見る(58枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー