来年、トヨタ新型「アルファード」に全面刷新!? 勢い増す高級ミニバン! ライバル「エルグランド」どうなるのか

元祖高級ミニバンといわれる日産「エルグランド」。最近ではトヨタ「アルファード」の一人勝ちが続いていますが、エルグランドの現状はどのようになっているのでしょうか。

元祖高級ミニバンのエルグランド、近年ではアルファードに押される…

 1997年の登場以来、日産を代表する高級志向なモデルとなる「エルグランド」。
 
「元祖高級ミニバン」といわれることの多いエルグランドですが、その現状はどのようになっているのでしょうか。

来年トヨタ新型「アルファード」登場か 唯一のライバル日産「エルグランド」どうなるの?(画像は2020年のマイナーチェンジ後エルグランド)
来年トヨタ新型「アルファード」登場か 唯一のライバル日産「エルグランド」どうなるの?(画像は2020年のマイナーチェンジ後エルグランド)

 初代エルグランドは、多人数乗車が可能なゆとりのある室内空間や、FRレイアウトを活かしたスポーティな走りなどが評価され、発売直後から好調なセールスを記録。

 2002年に発売された2代目エルグランドでは、初代に引き続きFRレイアウトが採用されたことで、さらに走りが磨かれました。

 一方、エルグランドの成功をうけて、トヨタは「アルファード」をホンダは「エリシオン」を投入したことで、高級ミニバンというカテゴリーが激戦区となり、エルグランドもさらなる改良が求められるようになります。

 そこで、2010年に登場した3代目エルグランドでは、ライバルと同様にFFレイアウトを採用し、室内空間の拡大や燃費性能の向上が図られました。

 さらに、11インチワイドリアモニターやワンタッチオートスライドドア、中折れ機能付き2列目キャプテンシートなどの新装備を採用し、機能性も大きく高められています。

 近年の高級ミニバン市場を見ると、アルファードのほとんどひとり勝ちともいえる状態です。

 かつてしのぎを削ったエリシオンは2013年に、その後をうけて高級ミニバンとして生まれ変わった「オデッセイ」も2022年に日本国内向け生産が終了するなどしたこともあり、アルファードのライバル自体が不在という現状です。

 そのなかで、アルファードに対してほとんど唯一の対抗馬となっているのが、エルグランドとなります。

 ただ、現在販売されている3代目エルグランドは、2014年と2020年にマイナーチェンジがおこなわれているものの、登場から12年が経過していることもあり、さすがに古さが見えつつあるのも事実です。

 例えば、アルファードにはガソリン車に加えて、ハイブリッド車がラインナップされていますが、エルグランドではガソリン車のみとなっています。

 日産では独自のハイブリッドシステムである「e-POWER」を搭載したモデルを多くラインナップしていたり、「アリア」や「リーフ」、「サクラ」といった電気自動車(EV)も積極的に投入していたりしていますが、エルグランドに関しては基本構造の古さもあって、そうした技術が搭載されていません。

 もちろん、ガソリン車にはガソリン車の魅力がありますが、現在では新車販売台数のうちの30%以上を占めるハイブリッド車がラインナップされていないのは、アルファードに比べて大きな弱点といえるでしょう。

【画像】なんと「750万円超え仕様」なんてあった? 超豪華な「VIP2列仕様」を見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2020年にマイチェンしたけど全く売れていないよね。
    マイチェン後のモデルが走っているのを見た事無いし。
    というか現行型のデビューが2010年というのに驚いたわ。
    2列目のシートベルトが、座席じゃなくて車体の方に取り付けられているというのが、もう設計の古さを物語っているよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー