メチャ楽しそう! 全長6m級のトヨタ「タンドラ」に6輪仕様登場!? 2700万円超えの超ド級モンスターマシンに賛否の声! 「日本の道広くなってほしい」願いも

2022年8月13日、アメリカの「ESTEEM Custom Garage」は、同社の公式SNSでトヨタ「タンドラ」を6輪駆動車化した「6×6タンドラ」の2台目を製作したと公表しました。この「6×6タンドラ」に対して、SNSなどではさまざまな意見が集まっています。

トヨタ最大級ピックアップトラックにまさかの6WD仕様

 2022年8月13日にアメリカのカスタムショップ「ESTEEM Custom Garage」は、トヨタ「タンドラ」を6輪駆動車化した「6×6タンドラ」の2台目を製作したと同社の公式SNSで公表しました。

 純正モデルでも全長6m近いボディを持つタンドラをさらに延長した「超巨大」なクルマとなる6×6タンドラについて、SNSなどではさまざまな意見が集まっています。

トヨタ最大級のピックアップトラックである「タンドラ」を6輪化した「6×6タンドラ」
トヨタ最大級のピックアップトラックである「タンドラ」を6輪化した「6×6タンドラ」

 6×6タンドラを製作したESTEEM Custom Garageは、アメリカ フロリダ州マイアミに本拠を置く、ジープ「ラングラーグラディエーター」やダッジ「RAM」などをベース車両として6輪自動車に改造し販売するカスタムショップです。

 ベースとなったタンドラは、トヨタが北米で生産するフルサイズピックアップトラックで、2021年9月に15年ぶりのフルモデルチェンジをはたし、3代目となっています。

 2022年10月現在、タンドラは日本では正規販売されておりませんが、一部が並行輸入されています。

 そんなタンドラをESTEEM Custom Garageが6輪駆動車化した「6×6タンドラ」のパワートレインには、3.5リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。これに10速ATが組み合わされます。ボディは後部車軸がひとつ増えた分、荷台部分が延長されています。

 詳しいサイズについては公表されていませんが、通常のタンドラ(TRDプロ)のボディサイズが全幅2072×全長5933mm×全高1981mmとなるため、全長は6mを優に超える長さになると推測されます。

 6×6タンドラの価格は、20万5000ドル(日本円換算で約2771万円)と記載されています。

※ ※ ※

 あまりの巨大さに日本では取り回し困難と思われる6×6タンドラですが、さまざまなレビューが集まっています。

 一番多く見られるのは「ワクワクしかない」「夢があっていい」「楽しそう」「ロマンがあって、カッコイイ」など、このクルマを所有したり乗るのが楽しそうだという意見です。

 一方「隣に来られたら困る」「デカすぎ」など日本に存在すると周囲の迷惑になると言う意見も目立ちます。

 さらに「6輪化にどんなメリットがあるの」といった世の中に存在する6輪化されたクルマすべてに疑問符を投げかける声もあります。

 また「こんなクルマが走れるような道路環境になったらいいね」「日本もこれくらいのサイズの車で困らない街づくりをしてほしい」など、日本の狭めの公道を嘆く声もあります。

 2700万円を超える「夢のある」クルマな6×6タンドラに多くの意見が集まりましたが、維持費や置き場、走行可能な場所などを配慮すると、日本での所有は非現実に思えます。

 ですが日本にもメルセデス・ベンツで正規輸入された「G63 AMG 6×6」のように6輪駆動車の市販モデルは存在しますので、いつかお目にかかれる日も来るかもしれません。

【画像】巨大トヨタが6WD化! ド迫力の「6×6タンドラ」と普通のトヨタ「タンドラ」を画像で比較する(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 問題はただ目立ちたくて買ってしまう小金持ち

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー