「かわいすぎ」「秋田県民が羨ましい」 愛くるしい「秋田犬ナンバー」候補は4種類! 県がアンケート実施
秋田県が、クルマの図柄入りナンバープレートの導入に向けて、デザイン候補のアンケートを実施しています。
2023年度に導入へ
「秋田犬ナンバー」のデザインを決めるアンケートが、2022年10月11日に始まりました。

秋田県は、クルマの新たな「秋田県版図柄入りナンバープレート」(ご当地ナンバー)を2023年度に導入する予定です。
今回示されたのは、デザイン候補4種類で、いずれも秋田犬が描かれています。
A案は、秋田犬の親子が並んで歩く様子に、足跡をアクセントとして添えたもの。
B案は、赤毛と虎毛の秋田犬で、品評会での堂々とした正面の立ち姿を表現したもの。
C案は、2匹の子犬が雪の中で愛くるしくはしゃぐ様子。
D案は、プレート全体に白毛の秋田犬を描いたものです。
SNS上では、案に対して「どれも可愛いなぁ…」「秋田県民が羨ましい」「いいなぁ~」「秋田に住むしかw」「めちゃくちゃ良いじゃん! どれも良い!」「かわいすぎだろ…!」などといった反響が寄せられています。
アンケートは、秋田県在住の人を対象に10月31日まで実施。投票は「美の国あきたネット」や郵送、ファクスなどで受け付けています。
県は結果を踏まえてナンバープレートの図柄を決め、11月下旬に国土交通省に提出。その後、国による審査・認定を経て2023年10月頃から交付を始める計画です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。




















