ついにスズキ新型「ジムニー5ドア」23年初旬発表か 噂の「ロングボディ&ハイブリッド」の真相は? 日本最短導入は2024年?

日本デビューはいつになる? 最短で2024年か

 ちなみに欧州で撮られたスクープ写真をつぶさにチェックしたところ、インパネやATセレクターの周辺にエスクードのようなオールグリップのモード切替関連のスイッチは見当たりませんでした。

 このことからも、従来と同じ4WDシステムが採用されることは間違いなさそうです。

 さらに、9インチの大型モニターオーディオシステムも確認することができ、より操作性の高いものがオプションで用意されると予想できます。

 海外からの情報のなかには、車両周辺360度の状態を可視化したモニターシステムや6エアバッグシステムの採用もありますが、これは十分にありえる話ではないでしょうか。

 ジムニー5ドアはインド国内で生産されることがすでに確定していますが、スズキに詳しい関係者によると「ハンガリーのマシャールスズキの工場においても生産されるのではないか」といいます。

「SX4 Sクロス」を生産していたラインが空いたためで、ここにジムニー5ドア専用生産ラインを作るかもしれないという予想には頷けます。

 仮に日本でジムニーシエラ5ドアが販売される際には、エスクード同様、ハンガリー生産の車両が輸入されるかもしれません。

英国では右ハンドル&2人乗りの「ジムニーライト(LCV)」なる仕様が発売されている
英国では右ハンドル&2人乗りの「ジムニーライト(LCV)」なる仕様が発売されている

 さて、インドでは2023年1月デビューが濃厚なジムニー5ドアですが、日本では当分先のことになりそうです。

 その要因になっているのが、解消されない長納期問題。すでに東京23区内では納車まで2年を超えており、早い地域でも7か月以上となっています。

「ジムニーシエラは静岡県の湖西工場で造られていますが、日本向けは全生産台数の3割にも満たない状況です。

 これでは国内になかなか流通しないのも当然といえます。シエラの納期が1年以上となっている状況下で、5ドアモデルを発売したら、待っているユーザーからのブーイングは必至です」(スズキアリーナ店関係者)

 このような意見は複数の業界関係者から出ており、あるアリーナ店の管理職は「少なくとも2024年までは5ドアモデルの発売はない」と断言しています。

 スズキ系販売店のなかには、ジムニー、ジムニーシエラを契約していても、5ドアモデルが登場したら、そちらに切り替えられるという条件付きにしているケースが多いようで、発売した場合は混乱もありえそうです。

 一時的にはインドで販売される車両を日本に並行輸入する業者も現れそうですが、排ガス検査などがあるので、それなりのプレミア価格になりそうです。

 5ドアのジムニーの購入を考えている人は少なくないはず。一体、いつ国内デビューするのか、首を長くする日々はまだ続きそうです。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】ジムニー「5ドア」こうなる? 過去のロング仕様がカッコ良すぎる! 写真を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. インドは右側通行ではないのでインド仕様が左ハンドルではないと思いますが…。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. どうだろ・・まだまだ先の話だと思うけど。

    今のジムニー&シエラも一年半待ちが解消されてないのにこれで5ドア出したらどうなるんだろ?。

    ただ、2年後位にもし出るなら3ドアのキャンセルが増えて納期待ちの人は喜びますね。

  3. 余りにも広告が 多岐にわたって多すぎて肝心な内容が全く 読みづらい もう少し広告減らせませんか

  4. なんの取材もせず個人的な予想で広告だらけの記事で草
    ここまで広告だらけはそうそうないですよ
    5ドアって書けば取り敢えず見てくれるので楽っすね

  5. 良い車。
    素晴らしい名車だ。

  6. 毎年毎年来年発表再来年発売か!?って言ってんな…

  7. 発売が2年先なら引っ張りすぎ。
    パワーアップ、オプションパーツの充実でバカ売れ!?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー