新型軽SUV発売で「フルライン体制でアウトドア需要に対応!」 ダイハツが新「タント ファンクロス」会見で宣言
2022年10月3日、ダイハツは「タント」マイナーチェンジに関する記者発表会をオンライン上で実施しました。SUVテイストの新バリエーション「タント ファンクロス」を追加したことで、ダイハツの「アウトドア向けモデル」のフルラインナップが揃ったとしています。
新ラインナップ「タント ファンクロス」追加で「アウトドアラインナップ」完成!?
ダイハツは2022年10月3日、軽スーパーハイトワゴン「タント」シリーズをマイナーチェンジするとともに、クロスオーバーSUVテイストを盛り込んだ新ラインナップ「タント ファンクロス」を新設定しました。
同日オンライン上で行われた発表会見でダイハツは、新型タント ファンクロスについて、近年急速に盛り上がりをみせるアウトドアニーズに応えるモデルだとし、他モデルとあわせ「フルラインナップで需要に応えたい」と宣言しています。
タントは、現在軽乗用車市場の約半分の45%ほどを占めるに至った軽スーパーハイトワゴンの市場を、最初に開拓したモデルです。
初代デビューは2003年。2019年に登場した現行型が4代目となります。
ダイハツの調べによると、2022年8月末現在、タントシリーズ全体の累計販売台数は約260万台に及ぶといいます。
軽スーパーハイトワゴンは、軽の規格サイズに制限のあるなかで、車体の背を高くし広い室内空間を確保。
さらに後席スライドドアなどで使い勝手を向上させたことで、ファミリー層を中心に人気に火が付きました。
ただし近年は後発のライバル車、ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」の販売台数が伸び、タントは3位というポジションに定着しつつあります。
そのことからダイハツでは、今回のマイナーチェンジで大幅な改良に加え、タント ファンクロス追加という新たな起爆剤を投入し、ふたたびシェア奪還を目指す格好です。
オンラインでおこなわれた新型タント発表会では、ダイハツの奥平 総一郎社長と、武田 祐介 営業CS本部長、そしてタント開発責任者の製品企画部 秋本 智行 チーフエンジニアが登壇し、新型が目指すところなどを紹介しました。
秋本チーフエンジニアは、軽スーパーハイトワゴン車の市場環境の変化を紹介。
当初のファミリー層を中心とした需要から、市場の拡大にともないユーザー層とニーズが多様化しているとし、個性を強めた3タイプのラインナップを用意したと明かしました。
荷室の改善や収納アイテムの充実、内外装カラーの変更などに加え、タントカスタムでは、ユーザーからの「もっと押し出し感が欲しい」との声に応え、フロントデザインに迫力を増し質感を高めた新デザインを与えたといいます。
さらに新型タントの目玉となる新ラインナップのタント ファンクロスの狙いについて秋本氏は、日常での使い勝手に優れるタントに、アウトドアでも活躍できる使い方が可能にしたモデルだと説明。
具体的には、アウトドアでも映えるタフな内外装デザインや、防水加工シートバックといった専用装備を与えました。
自身もアウトドアレジャーを楽しむという秋本氏は、新型タント ファンクロスが、キャンプや釣り、スキーといったさまざまなアウトドアシーンでの活躍の場をひろげることを期待したいと述べています。
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