イオンとCJPT、九州で物流改革の共同プロジェクトに着手 流通ノウハウと商用車の「つながる」技術を活用

イオン九州とイオングローバルSCM、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の3社が、九州エリアでのイオングループの物流改革プロジェクトに乗り出します。

サプライチェーンにおける物流改革に着手

 イオン九州とイオングローバルSCM、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の3社は2022年9月29日、物流費の高騰やドライバー不足といった課題の解決に向け、九州エリアでのイオングループの物流改革プロジェクトに共同で取り組むと発表しました。

CJPTは他社と連携してFC小型トラックの開発も進めている
CJPTは他社と連携してFC小型トラックの開発も進めている

 CJPTは、商用車のCASE対応を企業間で連携・協業して推進するための企業で、トヨタやいすゞなどが出資しています。

 同社は今回の発表で、カーボンニュートラル社会の実現方法の一環として物流の効率化を挙げており、コネクティッド基盤が持つビッグデータとリアルタイム処理という強みを活かし、荷物・稼働の停滞(物流ダウンタイム)を最小化することなど、取り組みを進めています。

 3社は今回の取り組みについて、イオン九州とイオングローバルSCMが構築してきた流通ノウハウと、CJPT参画各社のコネクティッド技術を組み合わせて、九州エリアのサプライチェーン(供給連鎖)における物流改革に着手したとのこと。

 今後、効率化を実現する新たなオペレーション構築や、取り組みを実現するための幅広いパートナーとの連携などを推進していく予定です。

【画像】水素社会の牽引役となるか!? 開発が進む小型FCトラックなどを画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー