「高級車の証」なぜ減った? トヨタ新型「クラウン」でも青く光る「色付きガラス」廃止? 消えゆく理由とは
トップシェードはあまり見かけなくなった?その理由とは
しかし、近年トップシェードを見かけることは減ってきました。
実際に、トヨタ販売店担当者は「フロントガラス上部のトップシェードというものを標準装備しているクルマはほとんどラインナップしていないです」と話します。
このように、トップシェードを使用しているモデルは激減しています。
その理由について前出の担当者は「衝突被害軽減ブレーキやレーダークルーズコントロール用のカメラやセンサーがフロントガラスに装着されていることが理由のひとつとして挙げられるのではないでしょうか」といいます。
衝突被害軽減ブレーキとは、カメラやレーダーにより先行車との距離を常に検出し、危険な状況ではないかを監視するものです。
レーダークルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)とは、高速道路や自動車専用道路を走行中に、アクセルを踏み続けなくても一定の速度を維持しつつ、先行車に追いついた際には安全な車間距離を保ちながら先行車の速度に合わせて追従していくシステムのことです。
これらの機能は、フロントガラス部分に装着にされるカメラやバンパー部分に装着されるセンサーによって対象物を検知しています。
しかし、過去のクルマでもこのようなカメラを搭載しつつトップシェードを採用しているクルマも存在しましたが、それらも見なくなった理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
とある自動車メーカーの担当者は次のように離しています。
「過去にトップシェードとカメラが付いていて車種では、上手くカメラのイチを避けるように加工されていたものや、そもそもカメラの検知精度がそこまでトップシェードに影響されなかった可能性があります。
しかし、最近では検知範囲や精度が高まっていくにつれて、極力カメラなどに影響が出るものは採用されなくなったという背景があると思います。
また最近のクルマではルーフトップなどの造形を工夫することで日差しなどの影響を受けづらいモデルも存在することから、トップシェードが減っているのではないでしょうか」
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またトップシェードを越しでは信号機が見づらいということもあり、さまざまな観点からかつての高級車の定番装備だったトップシェードが減っていったようです。
A.それはCROWN(王冠)ではなくCLOWN(道化師)という垢の他人だから
無塗装バンパー付けた横置き5ドアファストバックに王冠を名乗る資格はない
コストダウンが大きいのでは?
ボンネットダンパーさえ省略されてる様デスしf^_^;
ホンダ車は最下位グレード以外はほとんどに有ったような。
2代目フィットなんかは背丈が低い人がポジション取るとサンバイザーは頭上になるぐらいガラスエリアが有る。
サンシェードなければ真夏の正午辺りの日差しがもろに足元辺りに差し込むくらいですね。むしろ必須アイテムですね。
しかも、ドラレコつけるにはむしろ邪魔なくらい広い。これはホンダ車全般に言えるかも。
ガラスの三角マークもむしろこのために有るのでは? って思う。他メーカーはアルファベット3文字(GLSとか)に上か下に横線が左側に僅かに有るくらいですね。着色の合いマークだったはず。
青くは光らない。
ライターさん失格。