トヨタ新型「ランドクルーザープラド」は来年登場か 人気本格SUVはどう進化? ランクル並みの長納期化を懸念する声も
新型「ランドクルーザープラド」にユーザーが求めるものは?
では、ランドクルーザープラドのフルモデルチェンジはいつになるのでしょうか。
トヨタの販売会社関係者は「フルモデルチェンジに関してはまだ詳細な情報は入って来ていないですが、2023年には登場すると聞いていますが、昨今のさまざまな事情もあり変動するかもしれません」といいます。
また前出とは別の販売店では「2023年中頃までには出てくるのではないでしょうか」と話しています。
では、ユーザーが新型ランドクルーザープラドに求めるものとは、どのようなものでしょうか。
SNSでは「これ以上大きくならないで欲しい」「盗難対策が向上されないかな」という意見が挙げられています。
海外でも幅広く販売されているランドクルーザープラド(海外ではランドクルーザー名称でも販売)は、全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mmと、比較的ボディサイズの大きいモデルになっています。
また、ランドクルーザーやランドクルーザープラドは、海外市場でもかなり人気が根強いことから、盗難事件が多発しているのが実情です。
日本損害保険協会によると、ランドクルーザー(ランドクルーザープラドを含む)の盗難件数は、2019年では426件、2020年では275件、2021年では331件となっており、いずれも乗用車全体のトップ3に入ります。
また「新型プラド欲しいけど絶対納期長いよね」「販売店から新型プラドが出ても納期は5、6年を覚悟してくださいって言われた…」「プラドは有力候補だけど納期がなあ…」と、納期を懸念する声も非常に多くみられます。
トヨタでは、2021年夏にランドクルーザーがフルモデルチェンジした際、納期が4年以上とアナウンスされ、多くのユーザーに衝撃を与えました。
現在では、半導体不足やコロナウイルス感染症の蔓延、世界情勢の不安定化によって、モデルにかかわらず、慢性的にクルマの納期が長期化するという事態に陥っています。
そのため、新型ランドクルーザープラドが出た場合、かなり長い納期となることが予想されます。
※ ※ ※
ほかにも、新型ランドクルーザープラドに「GRスポーツ」が追加されるのかも注目されています。
「もしGRが出たら絶対GRプラドを買う」といった投稿もみられ、まだ見ぬ新型ランドクルーザープラドに大きな期待が寄せられています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。