ガンッ! なぜ給油が勝手に停止? やりがちな「後継ぎ足し給油」は危険? セルフ式で見かける行為は問題ある?

給油が途中止まってしまった場合の対処法

 もし、給油が途中で止まってしまった場合には、もう一度ノズルを挿し直すか、ノズルを差し込む角度を調整することでスムーズに給油できる場合があります。

 まれにオートストップ機能が間違って作動しないように、ノズルをしっかり奥まで入れなかったり、トリガーを浅く握ったりする人もみられますが、ガソリンが溢れ出たり、正しくオートストップ機能が作動しなかったりする危険性があるため、これは避けたほうが良いといえます。

 そもそもオートストップ機能は安全に給油するために必要な機能です。

 前述したように、クルマによっては例外として、途中で給油が中断されてしまうケースもありますが、安全のために正しい方法で給油することが重要です。

 どうしてもうまく給油できない場合は、ガソリンタンクの形状によるものかもしれないため、ガソリンスタンドのスタッフに相談してみるのが良いかもしれません。

セルフスタンドでは、不慣れなユーザーによる「油種間違え」などのトラブルも多いという
セルフスタンドでは、不慣れなユーザーによる「油種間違え」などのトラブルも多いという

 前出のガソリンスタンドスタッフも「無理に給油しようとすると、誤ってガソリンを溢れさせてしまうかもしれません。危険なので、困った際にはスタッフを呼ぶようにしてください」と注意喚起します。

 何度もノズルを差し替えると、クルマや給油機を傷つける要因にもなるかもしれません。また、オートストップ機能の誤作動による給油の中断だと思っても、実際には目視できないだけで、ガソリンタンクが満タンになっている可能性もあります。

 クルマによっては、給油直後にガソリンメーターが満タンを指さないこともあるようです。給油が途中で中断されても、焦らずにスタッフを呼び、まずは状況を把握することに努めるようにしましょう。

※ ※ ※

 なお、前出のガソリンスタンドスタッフは、「オートストップ機能が正常に作動したあと、ノズルを持ち上げてタンクのギリギリまで給油することも危険なので、やめるようにお願いします」と話します。

 ドライバーのなかには、オートストップ機能の作動後、あえてノズルを持ち上げ、検知口がガソリンに浸からないようにしたうえで、タンクのギリギリまで給油しようとする人もいるようです。

 ガソリンは非常に可燃性の高いものとなっており、ガソリンスタンドでは厳重に扱われています。

 ガソリンタンクからガソリンがあふれてしまうと、火災の危険もあるうえに、スタッフが後処理をしなくてはいけないため、オートストップ機能が正常に作動したら、それ以上は給油しないようにしましょう。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? さらにキャップの無いクルマってナニ? 意外な構造を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 給油口からすぐ下で水平に曲がってて、タンクまで結構遠いから、一度止まってから継ぎ足し給油で3Lくらい入るんで。遠出の時はギリギリまで入れますけどね。僻地とかになるとスタンドの閉店時間が17時とか18時など早いので。場合によっては土日が休みの所もあるし。ギリギリ満タンにしないと不安。

  2. 記載が間違っていますよ。
    泡が出やすいのは写真にある「軽油」です。
    灯油は軽油よりも泡が少なく
    さらに粘性が低いガソリンは
    泡が出ません

  3. ガソリンは、比較的泡立ちやすい液体となっており、ってガソリン車とディーゼル車両方乗っているが、泡立ちしやすいのは軽油なのだが。給油ランプ点く辺りで揺らす運転すると泡によって何回も止まる。下手すると満タンになる前に時間切れなんて事も。
    ガソリン車でそんな事はほぼ経験ないですね。少し間を開けて(10秒程)握りなおすと普通に入るので。

  4. ガソリンは、比較的泡立ちやすい液体となっており、ってガソリン車とディーゼル車両方乗っているが、泡立ち易いのは軽油なのだが。
    給油ランプ点く辺りで揺らす運転するとまったく給油出来ないなんて事も。何回も止まるので握りなおす事に。時には時間切れなんて事も。
    ガソリン車でそんな経験はほぼ無いですね。なっても少し間を開けて(10秒程)握りなおすと普通に入る。大抵はブリーザーからガソリンが吹いて来る事になるので。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー