これがトヨタの「真の野望」か 「クラウン」は新「高級車ブランド」として独立を目指している!?

高齢層には不評でも…… 現役世代から注目を集め早くも成功の兆しを見せる新型「クラウン」

 驚くべきは、こうした攻めの戦略を、本来なら負け戦になる過程で立ち上げたことにあります。

 ご存知の通り、クラウンというブランドは、ユーザーの高齢化と共にドンドン古くさくなっていました。販売台数だって「ジリ貧」という表現が似合うほどの右肩下がり状態。

 なかでも2018年にフルモデルチェンジした15代モデルは、デビューと同時に「玉砕した!」と解るくらい厳しい販売状況に陥りました。

 そのためトヨタでは、急きょ次期16代目モデルの開発を一時凍結する決断をしています。

2022年7月15日に行われた新型「クラウン」発表会で勢ぞろいした4つの新型クラウンシリーズ
2022年7月15日に行われた新型「クラウン」発表会で勢ぞろいした4つの新型クラウンシリーズ

 ここで新型クラウン開発部門の幹部が代わっています。

 65年以上の伝統をもつクラウンながら、一転「ダメモトで好きにやってよし!」という流れに。ある意味、見放したワケです。

 バトンを受け取った幹部(「RAV4」や「ハリアー」をヒットさせた佐伯 禎一さんです)は、新型クラウンをカムリやハリアーと同じGA-KプラットフォームをベースとしたクロスオーバーSUVとすることをまず決めました。

このチーム、続いてクラウンのシリーズ化に向かいます。

 実際に動き始めてみると、クラウンというブランドイメージの強さに驚いたといいます。なんといっても、クラウンの名前を付けることでイメージアップになるのです。

 一方、販売現場から強硬な文句が出てきたといいます。

 皆さん口を揃えて「SUVのクラウンなんかあり得ない! ボディサイズも幅がありすぎてダメ!」といった声に代表されるネガティブな内容ばかりです。

 そんなこんなで「クラウンはどうあるべきか」、新型クラウンの開発に際し、トヨタ社内では大もめになったそうです。

 結局「(伝統的な)セダンタイプも用意してあるから」ということで、新型クラウンシリーズのコンセプトを押し切るカタチで登場させた訳ですが、ダメだといわれていたシリーズTOPバッターの新型クラウン クロスオーバーが、早くもが大ヒットの兆しをみせています。

 歴代クラウンのユーザーからすれば「インテリアが安っぽい!」などと文句も出ているようですが、その分リーズナブルになりました。

 かつてのクラウンを好んだお爺さんや親世代は否定的でも、現役の社長さんたちには支持されたという訳です。

 おそらく新型クラウンは世界規模でシリーズ化され、当初の4モデルだけでなく様々なバリエーションが出てくることでしょう。

 ちなみに同じベースでトヨタのプラットフォームを用いるハイブリッド車として比べてみると、ハリアーはおよそ400万円で、レクサス RX(現行型)だと638万円から。

 新型クラウン クロスオーバーなら、ブランドイメージも高くスタイリッシュなのに、435万円から買えます。

 今後“クラウン”の名が、アメリカなど海外でも人気ブランドになるような気がしています。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】伝統の高級車ブランドが「イメージ一新!」 新時代の「クラウン」と歴代モデルを写真で見る(80枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 日本に来んな
    中華レビンのように永久にアメリカから出てくんな

  2. レクサスのライバルは欧州プレミアムカーとか真っ赤な嘘もいい加減にしろ
    本当のレクサスのライバルは高級アメ車で欧州だと全く売れずにメーカーも市場見捨てた不人気車だろーが

    一般外国人の下手くそコラージュをあたもかも公式が発表したかのような文章に捏造して
    狭い道通れないだけの丸っこいデブをスタイリッシュと呼ぶ記事しか書けない脳みそ沸いたホラ吹きは地獄に堕ちろ

  3. クラウンのデザインについても記してほしい。国沢さんからみて海外で売れるデザインなのかどうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー