「クマさん」マークが可愛い! ベンツ「Gクラス クーペ」が存在!? 逆ヒンジドア採用のビッグクーペ「The Flip」とは

2022年9月5日にメルセデス・ベンツはドイツ ベルリン ベルリン ミッテ地区の「Telegraphenamt」で「メルセデス・ベンツ クリエイターズ・ナイト」を開催しました。この会場にはGクラスの顔をした2ドアクーペ「The Flip」の実車が展示されました。どのようなクルマなのでしょうか。

これホンモノ!? Gクラスクーペ「The Flip」の正体とは

 2022年9月6日、メルセデス・ベンツは2022年9月5日にドイツ ベルリン ベルリン ミッテ地区の「Telegraphenamt」で「メルセデス・ベンツ クリエイターズ・ナイト」を開催したと報じました。

 会場には、四輪駆動車「Gクラス」風の丸ライトとスクエアなフロントまわりをもつオリジナルの2ドアクーペ「The Flip」の実車が展示されました。

メルセデス・ベンツ「Gクラス」顔のクーペ「The Flip」
メルセデス・ベンツ「Gクラス」顔のクーペ「The Flip」

 メルセデス・ベンツ クリエイターズ・ナイトは約300名のゲスト招いて開催されたパーティ、ゲストの中にはアメリカのラッパー、歌手、俳優、ソングライター、ヒップホップアーティスト、作曲家、レコードプロデューサーであり起業家の「ウィリアム・ジェームズ・アダムス(通称will.i.am)」の姿がありました。

 会場に展示されたGクラス顔のクーペ「The Flip」は、このウィリアム氏とメルセデスAMGのコラボレーションにより実現したワンオフカー。

 ウィリアム氏とメルセデスAMGのコラボレーションは2021年9月より開始され、2022年5月にはこのThe Flipが誕生しました。

 The Flipは、新しいアイデアを大胆に推進し、境界を押し広げ、不可能を可能にする勇気を持つというメルセデスAMGとウィル・アイ・アムのシンボル的存在。

 メルセデス・ベンツ「AMG GT 4ドアクーペ」をベースに、アメリカのカスタムショップ「ウエストコーストカスタム」が改造を施した一台で、あらゆる箇所の改造が施され原型を保っておりません。

 フロントはメルセデス・ベンツ「Gクラス」のシンプルで無骨なフロントデザインを大胆にも起用。ボンネットにはメルセデス・ベンツ「SLS」に採用されていたようなインテークが開けられています。

 フロントのGクラス風デザインに合わせ前後のフェンダーも変更されたほか、4枚あったドアは巨大な角張った2枚のドアに変換され、リア側にヒンジが取り付けられています。

 ホイールも大径のディッシュホイールに変更され、センターキャップにはクマのような顔のアイコン「BEAR WITNESS」があしらわれています。

 このエンブレムはフロントグリルの中心にも配されており、存在感を放っています。

※ ※ ※

 The Flipにまつわるすべての活動はi.am/Angel Foundationに寄付され、家庭やコミュニティを貧困から救うSTEAM人材のプールを構築するための支援に充てられると報じられています。

 またこのウィリアム氏とメルセデスAMGのコラボレーションについてウィリアム氏は以下のようにコメントしています。

「私はゲットーでヒップホップとともに育ちました。伝説のヒップホップアーティストがメルセデスのことをラップするのを見て、メルセデスを所有することが夢でした。多くのインナーシティの子供たちにとって、メルセデスを所有することは進歩の象徴であり、苦難を乗り越えて前進することなのです。

 今、私は自分の目標に到達し、AMGモデルのビジョンを再構築し、創造することで、さらに高みを目指しています。なぜなら、AMGは本当に最高のエンジンを作っているからです。AMGの創業者たちの物語には本当に感心させられますし、同じように継続的な改善を求める人たちとコラボレーションすることは、活力を与えてくれます。」

【画像】なにこれ! ベンツ「Gクラス」顔のビッグクーペ「The Flip」の画像を見る(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー