2022年内に「納車」出来るクルマはナニ? トヨタ新型「シエンタ」もイケる? 残り3か月で手に入る人気モデルには共通点があった?

いますぐクルマが欲しい人は中古車販売店を利用するのもあり?

 このようにクルマの納期が長くなっており、ほとんどのクルマはすぐに手に入れることが不可能なのが実情です。

 そこで、通常のディーラーではなく、中古車販売店を利用してクルマを購入するというケースもあります。

 かつての中古車は「使い古されてボロい分、価格が安く設定されている」という印象が強くありました。

 しかし、最近では状態の良い新古車が増えたことにより、「納期をお金で買う」という考え方を持つ人も多く、新車でなくても中古車で十分満足できるほどとなっています。

 実際に、中古車販売店の担当者は「最近では『なんでもいいから早くクルマが欲しい』という人が、納期が短い中古車を買い求める場合があります」と話します。

 一方で、この担当者は続けて、以下のように話します。

「ただ、最近の中古車で販売されているクルマは新車同等の価格になるモデルもあります。

 在庫がない中古車販売店の場合、納車までの期間も長くなり、それに加え価格も高くなっている傾向があるため、私は、現在の状況においては、ディーラー系の中古車販売店をすすめることがあります。

 ディーラー系中古車販売店の場合、事故車の取り扱いもなく、整備もきちんとされており、かつここ最近の中古車の価格よりも安い場合があるため、よりお得にクルマを入手できます」

いますぐクルマが欲しい人は中古車販売店を利用するのもあり?
いますぐクルマが欲しい人は中古車販売店を利用するのもあり?

 ディーラー系中古車販売店では、クルマの品質が安定していることや、アフターサービスが充実していることなど、一般的な中古車販売店にはないメリットがあります。

※ ※ ※

 前述の通り、最近では納期が平均して1年近くかかるという長納期化が進んでいます。

 実際に、トヨタ「ランドクルーザー」は、2022年7月時点で納期が4年という異例の事態となっており、ついには注文を停止している状況です。

 世界情勢の影響から続く長納期化ですが、今後どのように納期が短くなっていくのか注目です。

トヨタ・シエンタ のカタログ情報を見る

【画像】犬顔ミニバン&斬新顔ミニバン! トヨタの新型車が凄い! 内外装を実車で見る!(45枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー