2022年内に「納車」出来るクルマはナニ? トヨタ新型「シエンタ」もイケる? 残り3か月で手に入る人気モデルには共通点があった?
昨今では新車の長納期化が問題となっています。そうしたなかで、2022年も残り3か月余りですが、いまから年内に納車が出来る可能性のあるモデルはあるのでしょうか。
2022年も残り3か月! 今から年内納車出来るクルマはあるのか?
ここ1、2年の間に新車の納期は平均1年と長納期化が問題となっています。
そうしたなかで、2022年も残り3か月となっていますが、年内中に納車できるクルマはあるのでしょうか。
最近、ウクライナ危機や新型コロナウイルスによる工場の操業停止や不安定な物流など、さまざまな世界情勢の影響から、半導体をはじめとする部品の不足が深刻な状況となっています。
主要な部品が不足することによってクルマの生産が滞り、その結果、クルマの納期が大幅に長期化し、納車まで半年以上かかることもめずらしくない状態です。
そんななか、2022年も後半戦に入り、残りも3か月ほどとなっています。
納期が長引いている昨今、2022年内に納車が可能なモデルには何が挙げられるのでしょうか。
東京のトヨタ販売店の担当者は、2022年内で納車できるモデルについて、「半導体不足などの影響により、今後も納期は大きく変動する可能性が十分にあるため、2022年内に納車できるとはいい切れない」としつつ、以下のように話します。
「2022年内で納車が可能なモデルとしては、『カローラツーリング』や『カローラスポーツ』のガソリンモデルがあります。
またそのほかのモデルでは、新型『シエンタ』や、『RAV4』のガソリンモデルであれば、2022年中に納車できるのではないかと思います」
東京の日産販売店の担当者は「年内に納車可能なモデルとしては、軽自動車の『デイズ』やコンパクトカーの『ノート』となっており、納期は11月末から12月ごろになるのではないかと思います」と話します。
さらに、東京のホンダ販売店の担当者は、以下のように話します。
「コンパクトミニバンの『フリード』や軽自動車の『N-BOX』、そして『フィット』などのガソリンモデルは年内納車が可能であり、在庫車であれば10月後半が納期になるのではないかと思います。
ただ、やはりハイブリッド車は納期が長くなっており、年内納車は厳しいのが現状です。
また、どのモデルでも4輪駆動(4WD)の場合は、納期が2023年4月頃になる可能性が高そうです」
どの販売店の担当者も口を揃えて「ハイブリッド車のほうが納期が長くなっている」というように、前述に挙げられたモデルを見ても、共通して、年内で納車できるモデルはすべてガソリン車となっています。
また、シエンタやデイズ、フリードなど、生活に根ざしたクルマである軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどが比較的、納期が早い様子も見てとれます。
それでも、人気モデルのほとんどが3か月以内に手に入れることができないほど、やはり最近の長納期化は進む一方です。
しかし、前出の東京トヨタ販売店担当者によると「購入方法によっては、もう少し早く手に入る場合があります」といいます。
「例えばトヨタでは、『KINTO』を利用することによって、最短で約2か月ほどで納車が可能となり、通常の購入方法では年内納車が厳しい新型『ノア』が2022年中に手に入る可能性があります」と話します。
KINTOとは、トヨタ車のなかから好きなモデルを3年から7年の間(モリゾウセレクション、レクサス車は3年のみ)楽しむことができるクルマのサブスクサービスです。
月々定額で利用することができ、車両代金や各種税金・保険料、さらにはメンテナンス費まで含んだフルサービスでさまざまなクルマを利用することができます。
ほとんどのモデルはやはり年内に納車できる可能性はないことがわかりましたが、このように購入方法によっては年内に納車できるモデルの幅が広がる場合があるといいます。
そろそろ「納車されました」のつぶやきが出始めて来たみたいです。
10月初旬で納車と言う人もいるみたいですが、たぶん8/23の発表以前の予約注文分だと思います。
自分の場合はXグレードですが、11月初旬前後くらいの見通しが立ったとの連絡がありました。
「Xグレードは来年3月からの生産」とか書いてる記事もあるみたいですが、7人乗りの話ですからね。