なぜ? トヨタ「ハリアー」が“ ほぼ”タダで買える!? 異常事態な査定額に驚き! 人気SUVのリセールバリューとは
ハリアーが「実質無料」!?リセールバリューの高いグレードとは?
このように中古車価格が高騰している現在、すでにハリアーを保有しているユーザーは、タイミング次第で購入価格を上回る価格で売却できる可能性があります。
この点について、トヨタ販売店関係者は次のように話します。
「あくまで『現時点では』ということにはなりますが、すでにハリアーを購入されたお客さまがクルマを下取りに出された場合、査定額が購入金額と同等となる可能性はじゅうぶんにあります。
査定額が高くなりやすいのは、やはり最上級グレードの『Z “レザーパッケージ”』です。
パワートレインについては、これまではガソリン車が安定していましたが、最近ではハイブリッド車が査定額がハネる可能性があります」
もちろん状態にもよりますが、一般的な使用状況のZ “レザーパッケージ”(ハイブリッド車/2WD)であれば、現在は500万程度の査定額を期待することができるようです。
Z “レザーパッケージ”(ハイブリッド車/2WD)の新車価格は482万円であるため、理論上は「実質無料」でハリアーに乗ることができる計算になります。
前出のトヨタ販売店関係者は「今後ハリアーの納期が短縮化すれば、買取相場は落ち着くはず」と分析しますが、現状では「納期が短縮する見込みは低い」といいます。
すでに予約受注が始まっているというハリアーの一部改良モデルですが、現時点では納期は1年以上となっていることからもわかるとおり、異常事態ともいえるこの相場が今後も続く可能性は高そうです。
※ ※ ※
新車価格と中古車価格がほとんど変わらないとなると、今後はクルマの選び方そのものが変わってくることになるかもしれません。
今後クルマを選ぶ際には、どのタイミングで売却をするのか、あるいは乗り潰すのかなどの「出口戦略」を明確にすることが、より一層重要になるといえそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。