超速408馬力のドリフト推奨ミニバン!? ツインターボ搭載の8人乗り「アイマックスN」がスゴかった 豪州で爆走

ヒョンデが過去に製作した、V型6気筒ツインターボを搭載してドリフト走行ができるミニバン「iMax N ドリフトバス」の勇姿とは、どのようなものなのでしょうか。

8人乗りながらドリフトだってできるミニバン

 ファミリーカーとして人気のミニバンですが、走行性能を追求したモデルは決して多くありません。増して、ドリフト走行もできるミニバンは少数派といえるでしょう。

 そんななか、韓国の自動車メーカー・ヒョンデのオーストラリア法人は、8人乗りのシートレイアウトを保ちながらドリフト走行ができるミニバン「iMax N ドリフトバス」(以下、アイマックスN)を製作していました。どのようなモデルなのでしょうか。

ヒョンデ「iMax N ドリフトバス」
ヒョンデ「iMax N ドリフトバス」

 ヒョンデのオーストラリア法人によると、アイマックスNのアイデアは同社の欧州法人が公開した2019年のエイプリルフールネタが元だといい、その後同年10月に完成しました。

 ベースは、同社のMPV(日本でいうミニバン)の「iMax」(現地名)ですが、エンジンは3.5リッターV型6気筒ツインターボを搭載。最高出力は300kw(408馬力)以上、最大トルクは555Nmを発揮します。トランシミッションは8速ATが組み合わされています。

 ホイールは19インチアルミホイールを、サスペンションには電子制御ダンパーを、ブレーキは強化使用が採用されます。またe-LSD(コーナーカービングディファレンシャル)も採用しています。前後重量配分は理想的とされる50:50を実現しました。

 内装も特徴的で、前述のとおり8人乗りを可能としただけでなく、1列目シートはスポーツシートを装備しただけでなく、2列目シート・3列目シート共にスエードとレザーのコンビシートを採用。質感高い仕様としています。荷室容量は842リッターです。

 アイマックスNは市販車ではなく公道走行も不可となっていますが、ヒョンデが公開した動画では実際に華麗なドリフト走行を決めており、その遊び心には思わずニヤリとさせられます。

【画像】強烈ドリフト決めるミニバン!? 400馬力超の「iMax N」がスゴかった 画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー