元フジアナの大橋マキ、日産RV「ラシーン」と“お別れ”報告 「やっぱり好き」「本当にありがとう」
大橋マキさんが、愛車だった日産のRV車「ラシーン」とのお別れを自身のインスタグラムで報告しました。
大橋マキさんが長年の思い出の詰まった日産「ラシーン」とお別れ
元フジテレビアナウンサーの大橋マキさんが、自身のインスタグラムを更新。長年連れ添った日産「ラシーン」とお別れしたと明かしました。
フジテレビを退職後、ナビゲーターやアロマセラピストなどマルチに活躍している大橋さん。
新入社員だった頃、ラシーンにいつか乗りたいという思いがあり、それが元で愛車と出会えたそうです。
それもあってか「海も山も畑も遠くも、いつだってバディになってくれた」と冒頭で述べており、多くの思い出があるようです。
またエアコンが効かなくなったり、センサー系がダメになったりと、不具合が出たことも報告しています。
それでも大橋さんは、ラシーンのことを「やっぱり好き」「小さな馬力でたくさん走ってくれました」と語り、最後は「これまで本当にありがとう」とお礼を言って結んでいます。
投稿を見たファンからは「わぁ寂しいねー」「素敵です!」といった声に加え、「お疲れ様ラシーン」と、長年頑張ったクルマをねぎらう声もありました。
※ ※ ※
「ラシーン」は、日産から発売されたコンパクトRV。現在人気を集めるクロスオーバーSUVタイプの先駆け的存在といえます。
全長約4mとコンパクトな車体で、ボディ形状も相まって、取り回しにも優れていたといいます。
1994年より発売されましたが、2000年に生産を終了。一代限りでラインナップから外され、後継車と呼べるモデルもありませんでしたが、その後SUV人気の高まりもあり、中古車市場では一定の評価を得ています。
車の購入の必要がなくなったので広告を削除してほしい
当時のCMはラシーン発進、でしたっけ。かわいい車でもある。ゆるキャン△の各務原さくらの愛車としてアニメでも登場したので、YAMAHAがビーノで志摩リンのバイクをコラボしたように、再販したら人気は出ると思うけど。
自分も気に入った車は長く乗り続けたいのだが、如何せん修理工場に良い顔されないし、一気に全部直してくれないので修理が頻発して面倒だ。