次期型「スカイラインGT-R カスタム仕様」を投稿!? VスペックIIカラーの「R36 APX」が凄い! 話題のレンダリングに計30万いいね!

日産が誇るスーパースポーツ「GT-R(R35)」。最近では次期モデルに関する噂が絶えませんが、Instagramでは次期型「スカイラインGT-R(R36)」のカスタム仕様なるモデルレンダリングが投稿され話題となっています。

日産「スカイライン*R36* GT-R APX」ってナニ?

 2022年8月19日にInstagramにて、次期型といえる日産「スカイラインGT-R(R36)」を予想するレンダリングが投稿され大きな話題となっています。
 
 その後、同月30日にはそのカスタマイズ仕様ともいえる日産「スカイライン*R36* GT-R APX」なるレンダリングが公開されました。

これが…次期型「スカイラインGT-R」のカスタム仕様! 勝手に予想レンダリングながらその反響は凄い!(Photo Thanks:Avante Design & Roman Miah)
これが…次期型「スカイラインGT-R」のカスタム仕様! 勝手に予想レンダリングながらその反響は凄い!(Photo Thanks:Avante Design & Roman Miah)

 日産が誇る「GT-Rブランド」は、「スカイラインGT-R」から「GT-R」へと受け継がれてきました。

 そうしたなかで、2007年に登場した6代目(R35)の現行は2022年モデルとなるものの、発売後瞬く間に注文台数が予定販売数量に達したため、2022年8月現在では受注を終了しています。

 また、現行GT-Rは発売から15年目となり、年々進化しているものの、その設計の古さは否めなく、SNSでは「2022年モデルが最後のGT-R?」という声が見受けられます。

 さらには、年々厳しくなる燃費基準や騒音規制などさまざまな規制によって「次のGT-Rは電動化必須?」といった噂まで出ている状況です。

 そうしたなかで、Avante DesignとRoman Miahは共同で「2023年式日産*R36*スカイラインGT-R」をInstagramに投稿し、これが1周間半の間に約30万いいねとなるなど大きな反響を呼んでいます。

 このレンダリングに関して、Roman Miahは「このコンセプトの背後にあるアイデアは、GT-Rの将来を見据えた過去の象徴的なスカイラインのデザインキューと間違いなく日本的なスタイリングを再現することでした」とコメント。実際の制作には、6か月以上の時間を掛かったといいます。

 投稿された複数枚の画像を見ると、ボディ自体はR35をベースとしつつフロントフェイスはどことなくR34のような雰囲気を感じさせます。

 一方のリア周りは、R34のように異なる大きなの丸形テールランプを採用するものの、角が取れたボディ形状はR33を連想されるデザインです。

 そんな話題のR36ですが、新たに日産「スカイライン*R36* GT-R APX」なるレンダリングが投稿されました。

 ベースは前述のR36ながらさまざまな部分をカスタマイズしており、Avante Designは以下のように投稿しています。

「Roman Miahによる以前のデザインとみんなのフィードバックをいくつか受け取って、愛されるNismoのデザインから手がかりを得たトラックバージョンをお見せすることに興奮しています」とコメント。

 このAPX仕様は、「GT-R R-50コンセプト」からインスパイアを受けてモダンな要素をいくつか盛り込んでいるほか、スカイラインGT-R VスペックII Nurの限定ボディカラー「ミレニアムジェイドメタリック」を採用しました。

 そのほか、前方向に張り出したリップスポイラーや前後オーバーフェンダー、ダクト付きボンネット、ブロンズホイールを装着。

 さらにリア周りでは、ベース仕様と異なるGTウイングや4灯テールランプのクリア化、空力を意識したディフィーザーを採用。さらにマフラーは左右2本出しから左右4本出しへと変更されました。

 このAPX仕様に対して海外のユーザーからは「とても素敵!!」「古い外観を新しいモデルに導くのはいいアイデアだ」「なんてこった!!! こんな風に見えたら100%買っちゃう」「R35にこのR36ボディキットを装着したい!」と称賛の声が多くありました。

 また日本のSNSでもこのR36は話題となっており「これが現実になれば!このデザインは素晴らしい!」「あのミレニアム・ジェイドにやられた!!」などの声が見られています。

※ ※ ※

 今回の投稿は「R36」と「APX仕様」を合わせて多くのユーザーが関心を寄せています。

 現実的な次期型「GT-R」に関する公式アナウンスは未だありませんが、7代目となる新型「フェアレディZ」が歴代モデルをオマージュしたデザインを採用したことからも、歴代スカイラインGT-Rのデザインが盛り込まれる可能性は有り得そうです。

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

【画像】これは…感動レベル! 次期型「GT-R」を予想したカスタム仕様がとにかくスゴかった!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. エンジンは、直列6気筒ツインターボでないと、GTRは、名乗れないよ!

  2. レフトライト採用☆
    とりあえず黄色で。
    マフラーは、
    サイドからみて、
    ななめカット。
    同時にサイド面より
    前バンパーの突き出しが
    少々気になります。
    全体的にシンプルで
    いいと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー