新型「フェアレディ400Z ハッチバック」を投稿!? 現代の「ホットハッチ爆誕!?」 美しすぎるレンダリングに「市販化希望」の声も

Instagramには新型「フェアレディZ」のハッチバックスタイルなるレンダリングが投稿されています。

美しすぎるクーペスタイルをホットハッチ化

 日本では、2022年1月14日に発表された日産新型「フェアレディZ」。本モデルで7代目となりますが、コロナ禍の影響や人気すぎるゆえに同年7月末日をもって新規受注を停止する自体となっています。
 
 その一方で、世界中では新型フェアレディZ(海外名Z)を自分なりにカスタマイズしたレンダリングがSNSに多数投稿されています。
 
 なかでも本来であればクーペスタイルのフェアレディZをあえてハッチバック化したレンダリングも登場しました。

これは良いかも!新型「フェアレディZハッチバック」のレンダリング(Photo:Sugar・Chow)
これは良いかも!新型「フェアレディZハッチバック」のレンダリング(Photo:Sugar・Chow)

 2021年8月に世界初公開された7代目となる新型フェアレディZは、初代、2代目、3代目、4代目、5代目、6代目そして7代目と50年以上に渡り、そのクーペスタイル/オープンは不変のものでした。

 新型フェアレディZのエクステリアデザインは、伝統的な後輪駆動スポーツカーのスタイリングを踏襲。ロングノーズや低重心のリアスタンスなど、初代(S30型)などの歴代「Z」へのオマージュを込めたシルエットに仕上げています。

 フロント周りでは、LEDヘッドライトに初代240ZG(S30型)を彷彿とさせるふたつの半円をイメージしたものを採用。テールライトは、4代目(Z32型)をイメージしたデザインに最先端の技術を取り入れ、新たにシグネチャーLEDテールランプを採用して「Z」らしさを表現。

 全体的にデザインでは、ノーズから四角いテールエンドに向かって流れるようなルーフラインや、テール部分がフロントフェンダーよりもわずかに低くなっていることなども、「Z」らしさとなる独特のスタイルとなってます。

 そうしたなかで、前述のハッチバック化した新型フェアレディZをSNSに投稿したのは、中国・杭州に住むカーデザイナーのSugar・Chow氏です。

 複数の画像と共に「Nissan Fairlady 400Z hatchback.」というコメントを投稿。その名の通り、新型フェアレディZワゴンは、ボディの後ろ部分を後方に延長し、本来のクーペスタイルから垂直なデザインとなり、違和感の無いハッチバックスタイルとなっています。

本来のクーペスタイルでは、サイドから見るとルーフトップからリアエンドにかけてシルバーモールが加飾されていますが、ハッチバック化されたことでシルバーモールは姿を消しました。

 この投稿に対してユーザーからは「いい感じ!」「素晴らしい仕事」「もしこれが後部座席が2+2なら、それは究極のファミリー仕様になる!」「日産はこんな仕様を出すべき」などの声が見受けられます。

 またクオリティの高いレンダリングだったことから「これ本当?」と市販化するのかと勘違いする人もいたようです。

※ ※ ※

 2022年8月現在、日本市場において新型フェアレディZは、コロナ禍の影響や人気すぎるゆえに同年7月末日をもって新規受注を停止する自体となっており、受注再開の時期に関しては改めてアナウンスがあるようです。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】こんなホットハッチがほしい! 美しすぎる400Zハッチバックを見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー